« 影なりの夢 | トップページ | 真実はどこに »

2007年8月 3日 (金)

いざ出陣、か。

今日は会社の内定者懇親会。内容はグループワーク・昼食・発表・質疑応答。

見事7時に起床、9:30出発。クーラーを入れて寝たから6時間快眠でスッキリ。

 

それにしてもスーツ暑い。この時期に長袖を着るのは人生で初めてかも。利点といえば腕の日焼け防止くらいか。

 

今回の懇親会は、前回とは違って全国から全職種の内定者が集まりました。

内定を承諾したのは97人、今日来ていたのは北海道から兵庫までの85人だそうです。やっぱり多いなぁ。

でも事務職はものすごく少ないです。最高でも12人。

クジ引きで1グループ7~8人に分かれたのですが、私のグループの内訳は営業4人、薬事関連2人、事務1人でした。男:女=5:2。こんなところでも男ばっかり(TへT)

ちなみにメンバーは仙台、千葉(山形?)、神奈川、栃木、名古屋、大阪から集まっていました。誰一人として同じ県がいない。すごいわ。

往復の交通費(支給されるので控えてあったのです)が3桁だったのは私だけです。

 

グループワークではリーダーを任されました。でも本当にリーダーをやるのか曖昧になってて、微妙だったと思います。すいません。

ワークの内容は、2009年度卒業生の採用活動について。

あらかじめ課せられていたアンケートを基に、自分たちが実際就活を経験してみて感じたこの会社の良かった点、悪かった点などを挙げて来年度につなげる提案をするっていうもの。

これまでのグループワークは説明会で業界に対する理解を深めるためとか、選考で受かるためにやってたものだったけど、今回は違う。

懇親会を主催しているのは人事部なので、ワークの意見がこの会社の採用活動に反映されるんです。

うん、なんか社会人って感じ。会社の発展を考えるっていうか、会社に「参加する」っていうか。なんて、まだ甘いけど。

 

ワーク自体は超楽しかったです。 

ノリのいいにーちゃん達についていけるか心配でしたが、なかなか話しやすい。発言したらちゃんとこっち見て、リアクションもしてくれる。おお、いい人。

こういう場での地元トークは必須。大阪にカルチャーショック。年がら年中道頓堀にダイブしているわけではない。名古屋は第5の故郷なのでお手の物。

爆弾が1人いたけれど、ホントいい人ばっかりでした。

私も含めて全員初対面で浮き足立っていたためか、制御が大変でしたが。

時間内に模造紙もまとめられたし、とりあえず乗り切った。リーダーという役割は不完全燃焼だけど。

ちなみに人柄について、「人とは違う階段を登ってるよね~。3段くらい飛び越えてるよ」って言われました。

天然系・ボケ。

でもしっかりしてる。

で、やっぱり毒舌。

っていう声が聞こえてきた。

おいおい、なんだそれ。

散々じゃないですか。

 

今度の懇親会は来月。今度は地域別。

次回は事務職の子とも仲良くならなきゃ!って思ったのですが、果たしてその必要はあるのだろうか。

この馬鹿でかい会社で同期っていっても、配属後は接点が皆無のような気がする。

あ、でも友達がいないと研修合宿が問題か。

と考えつつも、結局薬事の子と一緒に帰るのでありました。

ここには同じ大学且つ同じ就職担当者の事務内定者の子がいるのですが、「入社決めたらメールしようね」的なことを言い合っておきながら全くしてないっていう(笑)。

しようと思ったし、事実送信ボックスには未送信のメールが眠ってるんだけど、何でも後手後手なんだよね。

来月の懇親会の前にメールしようか。

いや、今日の懇親会にお互い出てたし気まずいかな。

いやいや、自分が思ってるほど相手は気にしてないよ。

 

 

行動する前にゴチャゴチャ考えちゃうのは、やっぱり自分にとって大事な存在だから。

|

« 影なりの夢 | トップページ | 真実はどこに »

コメント

お久しぶりです☆
懇親会あったんですね~!私も今月の終わりくらいにありますが、超不安です(><;)
スーツ着るのもイヤだけど、同期が誰もいなかったらっていう不安が大きいです。(募集が2~5人だし)
ここで本当にイイのかとも思うし、懇親会で決断を下そうかなと考えています。
sayakaさんは大手の会社なのですね!?そんなに内定者数がいるから、きっと大きいんでしょうね~!

投稿: | 2007年8月 4日 (土) 01:09

お久しぶりです(^^)
懇親会は2回目でした~。9月に3回目があるのですが、こんなに多いのも珍しいと思います…。
 
私の会社も事務職の募集人数は5人でしたが、事務職内定者の懇親会に行ったら12人いましたよ☆
内定辞退も考えて多めに採用している企業がほとんどだと思うので、きっと大丈夫ですよ!!
 
懇親会は入社意思を左右する大きな鍵になりますよね。
不安もあると思いますが、リラックスして楽しんできてください!
 
そうですね、私の会社は業界最大手と言われています。
でもアットホームな会社で、いかにも「大手です!」って感じではないんですね。
内定者も本当に色々な人がいましたよ~。楽しかったです!

投稿: sayaka | 2007年8月 5日 (日) 01:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 影なりの夢 | トップページ | 真実はどこに »