« 神々の黄昏 | トップページ | 泡沫 »

2007年9月11日 (火)

三度目、正直辛い。

三度目、正直辛い。
内定先の、三度目の懇親会。
今回はエリア別で、関東は営業・事務・薬事合わせて40人くらい。
先輩社員を交えた懇親会は通算四回目にもなります。
いい加減聞くことないよ~。飽きたよ~。
 
グループはいつも通りくじ引き。

 
ん?

 
 
正面に座っている営業職の男の子に、どうも見覚えがある。
大学じゃないし、就活友達でもない。
名字を見て、それから再び顔を見て、なにやら閃くものが。

 
 
…?

 

 

 
 
あっ、中学の同級生!?

 
 
うそっ!?

マジで!?
 
気になって何度もチラ見。

髪型と眉毛が進化しているだけで、あとはあの人っぽい。

でも同じクラスになったことはないのでイマイチ自信がない。
真っ正面から聞く度胸はさすがになく、先輩社員との懇親の最中にさり気なく地元話題を提供したら。
 
 
ビンゴΣ( ̄口 ̄)

 
 
こんなことホントにあるんだ!
家がめっちゃ近いはずなんだよね。
直線100メートルくらい。
図書館行く時の通り道にこの人の家がある。
同性の別人、かもしれないけど。
 
こんな驚きの奇跡があったんだけど、どうせなら別の人が良かったな。
 
 
厄介なことに、今日は激しい人見知りが発動しました。
前にも書いたけど、微妙な関係を緩やかに継続しなくてはならない人に対する人見知りはハンパないのです。
例えば会社の同期に始まり、3・4年生の専門ゼミなど。
よっぽど近付きがたい外見をしているのか、こういう時私はいつも一人です。ごく自然に。
除け者じゃない(はず)、傍観者。
いつもこのポジション。
今日は運の悪さもあったのですが。
 
 
面倒なことに、懇親会後は皆で飲み会という流れに。
ここで交流しておかなければ、研修合宿で絶対死ぬ。
っていうか、すでに友達が形成されつつあるから死にかけてます。
だから這ってでも行くべし。
 
私の場合、ここで大切なのはキャラクター設定。
初対面の微妙なノリを乗り切るために、前面に出すキャラクターがいくつかあるのです。
今回は不思議系で行くのか、しっかりキャラで行くのか。初対面で毒舌キャラはさすがに難しいよね。
 
食べているうちに考えるのが面倒になったのと気持ち悪くなったのとで、新キャラ登場。
お酒に酔って眠くなった人。
飲み会ならではの逃げ道(笑)。
後半はかなり適当に過ごしました。
 
今回の懇親会ではキャラ設定を誤ったなぁ。
どれにするか迷ってる間に時が流れた、というか。
あ~苦手苦手。
朝シャワーを浴びたのが、2日前のことみたい。
今日はそれくらい長かったのでした。
もう懇親会はいらないよ…(Θ_Θ)
 
 
懇親会を重ねる毎に、また就活しようかなぁと思ってしまいます。
第一志望の会社だったんだけど。
嬉しかったんだけど。
会社や内定者は良いのです。
あったかいし、友達の内定先に比べたらノリも普通だから、時間をかければ仲良くなれる。きっとそれが私の手法だし。
 
でも今日社内見学をしてみて、営業事務は私の望む姿ではないことがハッキリしました。
絶対に本社がいい。
と言いつつ、例え本社でも理想の働き方ができるのかなぁ(´`)
面接の時にちゃんと伝えたから大丈夫だと思うんだけど。
不完全燃焼な日でした。

|

« 神々の黄昏 | トップページ | 泡沫 »

コメント

お久しぶりです★
懇親会が3度もあったんですね!
それは話すネタもなくなりそうです(^^;)
たしかにキャラ設定って難しいですよね。私もこの前の懇親会はよく分からないキャラで通してしまいました。。。
あと私は営業職で内定をもらったんですが、会社や先輩社員の方はすごくいい人だったんだけど、自分に営業ができるのかが本気で不安です。。。やりたくないんだったらきついけど、そうじゃないんだったら大丈夫って言われたけど…かといって今から就活はしたくないってのが本音です(爆)
なんか内定先が決まった後もやっぱり不安になりますよね(><;)

投稿: | 2007年9月12日 (水) 15:08

お久しぶりです(^□^)
懇親会は、ありすぎてもダメですね…。
今回は内定者同士の交流という意味では一番重要な懇親会だったみたいなのに、微妙なキャラになってしまってモヤモヤしています(´`)
私の会社は3職種ありますが、キャラクターも全然違いました。正直私は事務よりも薬事に近い感じで、事務の同期と心から仲良くなれるのか、心配になりました。
 
営業は向き不向きがかなりあるようですが、彩さんが営業として採用されたのであれば少なくとも会社側は「できる」と判断した結果だと思います。明らかに無理そうな人は落ちたり職種転換を迫られたりしますからね。
仕事に対する不安は、どの職種にしろあると思います。学生→社会人ってものすごい変化ですし。
 
でも、やっぱり就活真っ只中の時は盲目だったのかもしれませんね。
冷静になっている今、もう一度自己分析するのも良いのかなぁ、と思います。
これから就活する気力は私もありませんが(笑)。3・4月の手帳を見て「これは私じゃない」と思いました。。

とりあえず、就活とも内定先の仕事とも少し違いますが「女性の働き方セミナー」みたいなものに行こうかな、と考えています。
不安の解消に繋がればいいのですが…。

投稿: sayaka | 2007年9月13日 (木) 01:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 神々の黄昏 | トップページ | 泡沫 »