« 2008年2月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年3月

2008年3月21日 (金)

4年感

751826563_208やっぱり外出予定のない日はのんびりしちゃうな~。

やることはあるんだけどね…。

 

夕食はお赤飯でした。

だって明日は大学の卒業式。

高校までは別れが寂しくて、前日なんかは予行演習しながら結構しょんぼりしてたんだけど、今回はこれだもんなぁ。

 

3月中にまた大学に行くし。

ちょっと用事があって。。

気が抜けるな…。

 

だから、前日の気分としては、卒業式は単なる儀式と捉えてます。

 

去年は先輩との別れがすごく寂しかったみたいでブログには色々書いてたけど、いざ自分の番となると実感が湧かないな。

逃げてるのかな。

 

 

私にとって、4年というのは特別な意味を持つ期間でした。

父が転勤族だった私としては、一つの学校にこれだけ長く通って特定の友達と安定した繋がりを持ったのは初めてだったからです。

 

その分、大学での友達とはものすごく深く付き合ってきて、ものすごく自分を見せた気がします。

心の開き方を知ったというか。

ずいぶん遅いね。

 

卒業式がそんなに悲しくないのは、学科の皆とは24日にまた会うし、部活の方もトラで乗るにしろ乗らないにしろ定演を通じてこれからも皆には会えるだろうという、あまり根拠のない安心感があるからなのかもしれません。

特に管弦は多くのOB・OGがエキストラで乗ってるから、半年に一度は軽い同窓会があるみたいな感じを受けるなぁ。

っていうかトラで頻繁に会いすぎて卒業した気がしない先輩も多いし(笑)。

 

そうやって卒業後も現役と関わっていくことができるのは、ここの管弦ならではかもしれないね。

人数が少ないことは欠点でもあるけど、繋がりが密接になるっていう利点でもあるんだな。

 

 

この大学だからこそ私は書きたかった論文も書けたし、自分の特性を初めて理解し、且つそれを活かしてみるチャンスを得ることもできました。

 

そんな大学に4年間通うことができて、そして大切な友達・先輩・後輩を持つことができて、とても良かったと心から思います。

| | コメント (0)

2008年3月20日 (木)

桜が咲くために必要な寒さ

751128201_9018時から、学科仲間6人で飲み会at池袋のお好み焼き屋さん。

 

以下ハイライト。

 

柚子はちみつサワーは薄くて残念。

緑茶梅酒は檜のかほり。

鉄板で温めるシーザーサラダはマッ○のベーコンレタスバーガー。

チーズフォンデュって熱い。

本日二度目の焼きそばに、オヤジと言われた冷や奴。

 

皆意外とYouTube通。

卒業旅行のお土産話。

社会人って?

化粧のエトセトラ。

6人中4人はデジカメ持参で撮影会。

 

 

よく食べてよく飲んだ。

4時間、一瞬も沈黙ナシで喋った。

2杯目に行けるようになったのも束の間、最近は半分も空けない日か続いてたんだけど、今日は飲んだなぁ。

あ、でも1杯ね。

 

1年次の初っ端、入学式当日のワンゲルの勧誘ブースや、語学や基礎ゼミで知り合ったメンバー。

 

圧倒的行動派のN

テレビっ子お母さんのY

回らない中野○加里のA

笑い上戸で叩き上戸のM

何気に一生懸命が素敵なU

 

性格もやりたいこともてんでバラバラで、当然真似なんてできない。

だからこそ尊敬できる。

大学生活の半分を占める学業+αを、私はこの友達と一緒に過ごしてきたんだな、と改めて実感。

 

学業=授業、レポート・試験、ゼミ選抜、社会調査士、卒論。

 

+α=19歳の誕生日にファンデーション、社会調査方法論基礎のイケメンH先生、スキー旅行、無性にムカつくS先生、掲示板情報の伝達、数々の飲み会、休講、2年間続いた学食火曜日指定席。

 

もちろん卒論はゼミ友達の方が良くアドバイスをもらったし、人文の友達や一人で受けだ授業だってある。

行事参加や脳内の優先順位は、役職に就いていた分管弦の方が高かったことは否めない。

それでも。

居る時間が短くても、大事で大好きな5人です。

段々踏み込んでいけるようになった。

おかしいな。

最初は浸からないって思ってたんだけど。

 

上下のない真っ平らな中で自分の特性を知り、また色々な面で変わったことを一番実感したのもここなのかな。

 

次の飲み会は5月だね。

こういう時だいたい私は建前だけど、今回は本気でそう思いました。

 

卒業旅行は私が連れて行くからね。

 

今日の寒さは、桜の開花に必要なもの。

| | コメント (0)

2008年3月19日 (水)

居心地のいい場所

749836839_207ってどこだろう。
家の中で。

ここ3ヵ月、寝るとき以外はリビングにいます。
電話も製本も携帯いじりもノートパソコンでの作業も、全部ここで。

別に家族に絡んでほしい訳じゃない。
むしろ干渉がうざったいときもある。

だったらどうしてなのか。

答えは簡単、自分の部屋が綺麗じゃないから。

今年に入ってからは特にやばいのです。
一線を越えちゃった感じ?

12月までは卒論一筋だったから、部屋の状態に目を向ける余裕がなかった気がする。
それが積もり積もって、今やばくなったんじゃないだろうか。

私がリビングで生活しているのは、
部屋が汚い→部屋にいたくない→リビングで生活→寝るときに私物を持って行きその辺に置く→益々部屋が汚くなる
の無限ループに陥っているからではないだろうか。
この連鎖を断ち切らなければ。


どうしたら綺麗に保てるんだろう。
っていうより、どうしたら片付けられるんだろう。
それは結局、性格を直さなければだめじゃないか。


部屋の面積を広めるのには全く役に立たないけど、とりあえず卒演とN響春オケの譜面を片付けました。
譜面整理だけは昔からやってるんだよね。

整理していて、久しぶりに自分の部屋で作業をしてるな、と思いました。
そして、もっと居心地のいい場所にしたいと思いました。
どうせ4月からいないけど、最後の悪足掻き。


居心地のいい場所はどこですか。

| | コメント (0)

2008年3月18日 (火)

落とした食材は洗いましょう

Pa0_0185今日は飯能河原で祝管弦卒団バーベキュー。

8時に目覚めるも、三度寝。

11:30頃の電車で間に合うはず…(ρ_・).。O○

乗り換え案内で確認したら、11:14発。

現在時刻は10:44。


Σ(◎д〇)


20分で家を出ろと!?


驚異的なスピードと妹を駆使した身支度で、無事12:20に飯能到着。

朝から野菜と薬しか胃に入れてないから、食材調達の時点で空腹。


Pa0_0182飯能河原は貸切状態。
周囲の視線も独り占め。

肉はすごくおいしかったけど、カボチャを筆頭とする野菜類はイマイチ。
半生か、焦げて固くなってるか。

食べごろはいつ?


見た目は悪いけど、まぁまぁおいしいバーベキューでした。

このメンバーでバーベキューなんてね。



17:30に飯能を後にし、一旦帰宅してから教習所へ。
頭痛の中、夜の技能教習。
自主経路と駐停車を延々とやらされました。

経路設計は東浦和周辺だったので安心。
でも駐停車は、意外と縁石に寄せすぎらしい。
4回くらい停めました。

次は効果測定を合格させて、みきわめ。
縦列とか方向転換、1回しかやってないからもう忘れた。
3月中に取りたいなぁ。



あぁ~頭痛い&気持ち悪い。

食べ過ぎか?
食中毒か?(笑)


明日ダウンは間違いないな。
なのにこんな時間まで起きてるのは何でだろう。
家にいて明け方4時に意識があったことなんて一度もない。


とりあえず、私が見てなくても落とした食材は洗いましょう。


あと12日で、社会人。
「学生気分が抜けなくて」
「いつまでも学生気分のままじゃ困る」
という常套句。
そんなものがあるくらい。
単なる日付を境に、16年も続いた学生生活からすっぱり足を洗う事なんて出来ないのです。
緩やかに変化していくのが人間。
今日のバーベキューのように(´`)

| | コメント (0)

2008年3月17日 (月)

これでゴボウ抜き

Pa0_0186確定申告に行ってきましたビル

今年は給与所得がないので(ということにしておこう)郵送OK。
でも期限が今日までだし、私の場合は少々厄介なので毎年申告会場へ行くことにしています。

さすが最終日。
12人待ち。
1時間以上かかるらしい。
これじゃ教習に間に合わないよげっそり

係員に締め切り日だけど郵送でOKかと聞いたら、受付で簡単にやってくれちゃうらしい。
早く言え。
っつーかそもそも受付に人なんていなかったぞ。

って訳で10分で申告を終わらせました。
去年・一昨年は相当時間かかったのに、今年は快挙。



さて、今日のことを考えると動悸の激しくなる日が続きました。
これがあるから4年間教習所に通うのを渋っていたくらい、ビビってた項目。

高速道路教習。

2時間連続だから、1時間別室で自主経路設計とかの準備をして1時間高速道路かと呑気に構えていたら、即クルマ。

あ、あれ?

最近教習所に登場した(と思う)グレーブラウンのシビックに乗ることに。
内装が高級車っぽかった。
全車これに入れ替わればいいのに。


ジャンケンに一人負けして、順番が最後になりました。
すなわち、蓮田SA→教習所。
一番やりたくなかったところじゃん!
終わって安心しきっている二人を尻目に、悪戦苦闘かい。

って思ったけど、楽チンでした。

いや…。

SAから本線へ合流する時にハンドル切りすぎたです。
高速道路ではハンドル操作を緩やかに、って予習したのにやらかした(笑)。


2人目の時点で上りはやや混みかと思いきや、私の番になったら素晴らしく流れてました。
100キロは出せなかったけど、90キロくらいまで行けました。
快適だねぇ~。

そしてやっぱり、一般道の40キロ規制がものすごく遅く感じました。
降りてからしばらくは45~50キロで走ってたりして。
捕まっちゃうたらーっ(汗)


メンバーの一人が話しやすい高校生ギャルで、超楽しかったです。
運転中もインターの手前で「高速着きましたよ!!」とか「最後だし100キロ出してみよ」と自主的にスピードアップしたりとか。

お父さんが長距離トラックの運転手だったらしく、高速道路を運転中にラーメン食べてたらしい。
すげぇ。

4月からは私と同じく社会人だそうで、お互い3月中に取りたいですよね~って言い合ったけど、向こうはハイスピードコースで効果測定も通過済み。
まだ一度も受けてない私とは大違い。
仮免効果測定の時みたいに一日で二回合格するつもりなんだけど、どうやら試験は難しくなっているらしい。
無理…?

蓮田SAでは買い物と記念撮影もしちゃいました。
メンバーにも恵まれて楽しいドライブ(…いや、教習)となりました。

もう一度高速教習行きたいな。



先々週シベ1の譜面が配られたので見ながら予習したら、つまんなかった。
シベ2を溺愛している身からすると期待外れというか、好きにはなれないだろうなと。
最初に聴いた時も特に面白くないって思ったんだよなぁ。

まぁどの曲もやってるうちに良さが分かったり、好きな部分が出てくるんだけど。
シベ1もそうだといいんだけど。

| | コメント (0)

2008年3月16日 (日)

再スタート・再デビュー

747083271_202起きたら喉が痛くて、お腹の調子も…(´`)
今日一日頑張ってくれ。

大ホールでピアノの調律があるので、リハーサルは遅めの10:30から。
30分くらい前に行って、楽器庫で自主練しました。
余ってるコントラバスが1台あるんだけど、そっちを少しはじいてみたら弦が軟らかくてよく響く、すなわち学校楽器と似た感じであることが分かりました。
次の定期はこっちで出ようかな。
どうも今の楽器とは相性が悪くて…。

実は開演10分前まで、ドレスを着ていました。
しかもノースリーブの。

…想像しないで下さい。

今回は女性の服装がカラードレスor白黒だったのです。
私は100%白黒(もちろん袖あり)を着るつもりだったのですが、コントラバス女性陣&エキストラさんに着せられました。
私物ではなくエキストラさんのものです。

歩く公害の出来上がり(((゜д゜;)))

コントラバス女性陣は全員ドレスだったから当然私もそれで、という流れだったのですが、開演直前に「やっぱり白黒に着替えさせて下さい」と泣きつきました。
見知らぬ団員に「あら着替えちゃったの」とまで言われましたが、あんな格好で出たらお客さんの不快指数が上昇してしまう(笑)。

それはさておき、本番はすごく気持ちよかったです。

以下6曲の感想。
・弦楽合奏
やや吐き気に見舞われて危なかった。集中力の欠落か。
でも天使が見えそうなアリアと軽快なガヴォットは両方大好きだから、心を込めて弾きました。
バロック…いいね(´`)

・ガーシュイン
楽さんピックアップされる…(笑)。
ノリノリなソロと滑らかなピアノ(特にリストみたいな部分が好き)に聞きほれて、入る場所をウッカリ逃しそうになった。
部分的にはちょうど一年前にやったから楽だったけど、今回初めてやった高速パッセージは大変だったわ。

・木星
この前某N響でやったばっか。弾いてて感動する。
楽器を辞めたくなったらこの曲を思い出すと良い…かも。

・ディーリアス
幻想的で綺麗なんだけど、正直退屈(笑)。
受付お手伝いの皆がリハを聴いたのはこの曲。

・青少年のための管弦楽入門
大事故発生(気付いたかな)。
先生が指揮を振り間違えた疑いがあるらしい。
コントラバスソロは昨日から驚くほど調子が良くて、ドキドキはしたけど思い切り弾かせていただきました。
個人練でハイポジションを把握し、且つ効率の良い運指にした成果が表れたな。

・威風堂々
高校時代に吹奏楽でやったのが抜けなくて、最後まで困った。
音が一音高いのはいいんだけど、音符が突然一音なかったりするのは勘弁してほしい。

・打ち上げ
初乗り団員としてスピーチを求められました。
回数的には二度目なんだけどねぇ。

・その他
合宿翌日にもかかわらず受付お手伝いをしてくれた現役6人に感謝します。
お疲れ様でしたo(_ _*)o
聴きに来てくれた方々もありがとうございました。
それから、I田先生が皆さんによろしくとのことでした。
H野先生もいらしてました。終演後に楽屋で会って驚いた~(´`)

こんな感じでした。

11月から4ヶ月間。
大学オケと同じだけの練習期間だったけど、異様に短かったのは週一という回数のせいかな。
12月に現役最後の冬定が、2月に卒演があった中での今日でしたが、やっぱり楽器を弾けるのが素直に嬉しいです。

あの時エキストラを引き受けていなかったら、私は舞台上にはいない。
オーディションなんて恐ろしくて絶対受けないから。
客や受付お手伝いだったかもしれないし、どっかで遊んでいたかもしれない。
そう考えると、エキストラは私の卒業後にまで関わる強烈な選択だったんだな。

楽しいってのとはやっぱり少し違うかな。
気持ちよかった。

その言葉が一番似合うデビューでした。

別れ際Hちゃんに「明日はダウンするから~」って叫んだけど、したらマズいね。
高速道路教習だよ(笑)。

その前に確定申告だ。

| | コメント (0)

2008年3月15日 (土)

舞台が持っているもの

745868032_138昼前に、散歩に出掛けました。

嘘。

単に教習所に自転車を取りに行っただけ。
ついでに高速教習も予約。
まだ取ってなかったんですか発言。
やっぱり随分前から取れたんだ。

恐怖の高速は17日。
N響本番の次の日。
心の準備がっ(((゜д゜;)))

昼を食べてから練文へ。
池袋に着くまでは大学で練習するつもりでいたんだけど、あの楽器で本番に乗るわけじゃないから無意味のような気がして、そして大学までの往復時間も無駄なような気がして、何より合宿組と鉢合わせると邪魔になる気がして練文へ直行。


N響の楽器と付き合って4ヶ月。
初めての個人練習。

単純に高2弦は硬めで低2弦はどっしり系だと思ってたけど、その中に朗々とした響きがある楽器だということ、そしてハイポジションが異様にハイだということが判明。
今更じゃんね(笑)。

まぁそれが分かれば対策のしようもある。
一昨日と今日の個人練習で、弾きやすくなったしね。

あと1日だけど。


745868032_167ゲネプロを大ホールでやってたけど、時間の見当がつかない。
一瞬、午前なのか午後なのかも分からなくなりました。
外界をシャットアウトして、忘れさせてくれるのが舞台。


そうそう、ゲネプロの終盤でVaにI田先生を発見しました。
いつの間に?
今朝合宿から帰って来たのかな。
ハードだなぁ。



受付バイト×3回を経てエキストラにシフトし、遂に団員にまでなってしまったN響。
これで良かったのか正直まだ疑問だけど、楽器が弾けるのは素直に嬉しいし楽しい。

本番は後悔しながら弾くものじゃない。
そんな気持ちで弾く本番は、客に聴かせる演奏とは言えない。
だから練習がある。
練習で後悔すればいい。
後悔しないために練習すればいい。


明日は楽器を弾ける喜びを噛み締めながら楽しく演奏したいな。

| | コメント (0)

2008年3月14日 (金)

紛い物の梅雨

744894447_100夕方は教習。
雨降り・夜道という悪路の中、東川口方面を自主経路設計。
慣れない道を自力で走るのがこんなに大変だとは…(´`)
やっぱり東浦和方面は余裕があったんだな。

今日はN響Tuttiに直接行くため、弓を教習所に持っていきました。
教習後、長身教官Kが一言。
「それは何?」
「(あ、やっぱり気になりますか。
でもちゃんと言ったって分かんないだろうから大ざっぱに…)
楽器です」
「へぇ~。フルート?」
「((・_・;)!!
確かに、大きさ的にはおかしくない。こやつ半端に知識あるぞ。
でも残念ながらフルートは分解できるのだ)
コントラバスの一部です」
「あ、そうなの~。そういうのやってるのね」
「はい、これから練習です」
「頑張ってね」

あのケースを見てフルートを連想するとは、K教官もなかなかデキるな。


卒検目前にして初めて、教習所の送迎バスを利用しました。
乗るときは弓の頭を、降りるときは自身の頭をドアにぶつけました。
低すぎる。
痛い。

30分の遅刻を以てN文へ。
コントラバスだったら教習で遅刻するのを許してくれるけど、他パートにバレたら追放だわ(笑)。

練習は大詰め、今日から先は大ホールで。

はぁ。
昨日練習したのにな(´`;)
ダメだこりゃあ。

明日も個人練習してからTuttiに挑も。
N文だと他に大勢いそうだから、大学に行こうかな。
時間的に合宿組とニアミスしそうだ(笑)。


今日は暖かかったなぁ。
雨だったし、梅雨みたい。
本物の梅雨を迎える時には、どんな疲れ方で電車に乗ってるのかな。


合宿は最終飲みの最中か。
夏は笑い死にそうになったんだっけか。
早いもんだ。

| | コメント (0)

2008年3月13日 (木)

学生会館消滅

743617233_235昼、社会調査士の申請で大学へ。
学科の仲間で卒業旅行しよう!案が浮上したため、エスケープで2時間半相談。

九州に行きたかったけど思いっ切り遊べる場所がないみたいなので、富士急か大阪USJが有力。
ワクワク。


夕方、日曜日に迫ってる(のに壊滅的に弾けない)練響の練習をするために、大学に戻った…ら。

Σ(◎д〇)

ない!
 
ない!
 
 
 
 
 
743617233_194_2学館がない!


ひゃあー…。


ものの見事に消滅。

卒演の練習をしてた時もなくなりつつあるのを3号館から見たけど、遂に工事用の衝立も撤去されてキレーな更地になってしまいました。

いつの間に?

それじゃあ若狭さんもいなくなったのかなぁ。
いや、あそこは憩いのスペースになるはずだから、しばらくはいるのか。
それとも業者は入れ替わるのか。
どうでも良い、といえばどうでも良い。

しかし随分印象違うもんだなぁ。
大きかったもんなぁ。

新1年生は学館の記憶が皆無なのか。
オープンキャンパスや受験はあるだろうが、実質この風景でファーストインプレッション。

学館世代と10号館世代。
その狭間。
なんだかな。

| | コメント (0)

2008年3月12日 (水)

学科コンプリート

742374128_29ついに第2段階の学科教習をコンプリートウッシッシぴかぴか(新しい)
卒演があって間が開いちゃったけど一安心。

1時間空いて、お次は技能教習車(セダン)
最近は場内での縦列とか3人一組の危険予測だったから、単独路上は久しぶり。
なのに難易度高め(のような気がする)自主経路設計。

最初は説明あるんだろむふっと思って教習簿と一緒に地図を渡して乗り込んだら…。
 
「じゃあこの矢印まで行ってみて」×3回。

ひょえ(((゜д゜;)))
いきなりですかい台風
方向音痴なのに。
指示通り走るだけで限界なのに。

幸いにも地元だっのたでクリアできました(´`)ダッシュ(走り出す様)

次回は東川口で自主経路設計。
ドコですかそれ信号
いや、2回くらい走ったけど全然分かんないよ。
遭難の可能性大げっそり


残りは模擬試験90点以上×2と、技能教習×4、卒検、そして鴻巣。
3月中に取れるかなぁ…桜
技能をガシガシ入れたいのに、相変わらず取れないんだようれしい顔

しかも教官から指示がないと予約が取れない高速教習は、もう随分前から取れたっぽい予感がするむふっ
直接指示はされてないけど、GOサインらしきものが教習簿にあるのですえんぴつ

ひょえ~。
なんだよ~。
見落としかよ~。
未だに制度分かんないよ~。

早急に取らなければ。

| | コメント (0)

2008年3月11日 (火)

思い出の箱を開ける時

741868361_168夜は、高校時代の友達と飲み会でした。
卒業旅行も一緒に行ったメンバーだけど、それ以来一度も会ってない子もいなければ定演に来てくれたり先月会ったりした子もいました。

長くて4年もブランクがあったから相当変わったかなぁって警戒したけど(笑)、そうでもなくて安心しました。

とにかく喋る喋る喋る。
一人ずつの暴露?タイムとか止まらない。
4時間半はいたよね。

隣の客が質悪すぎて、他の客とあわや乱闘騒ぎにまでなったことにやや気を取られがちだったけど(笑)。

個人的には、
・交わらない(元は二次関数だっけ?転じて試験で…(笑))
・アンダーライン(イントネーションが重要)
・自分で送信しておいて何だけど、9.11の「NY」
・「○○休みの悲劇」上映会
がツボでした。

うちらにしか通じない(というかうちらの中でも一部だけの)共通語って、色々あったんだなぁ(´`)
そういうのを思い出すのが一番面白いんだよね。


思い出の箱って普段は開けないけど、開けてみると相当楽しい。懐かしい。
卒演でもらった色紙に書いてあったミ○クさんの言葉を実感した飲み会でした。


私が卒業式を迎える日には既に店頭に立って働いてる子もいるし、実習とか支援とか、想像できない世界にいる子もいる。
4年前までと今日は一緒にいたのに、これから先は今以上に別の方向に進んで行くんだな。
でも、よく考えてみれば5人中4人は何らかの形で医療・福祉系に関わってたんだ。
近いようで、別なようで。

やっぱり人生はいつでも交差点なんだよ。

| | コメント (0)

2008年3月10日 (月)

最終日ハイライト

740851849_93天気:朝から雨(Θ_Θ)
気温:長袖一枚で充分

雨でも、海は青い。
もしくは白い。
黒くない。
そこが沖縄だよ(´`)

・唐人墓
遠い昔、この辺でイギリス人が中国人を虐殺したことを悼んで、石垣の人が建てた墓。
雨足が強くなり、途中から説明が聞こえない。

740851849_45・グラスボートin川平湾
海の中は天候なんて関係ないもんね。
今までで一番きれいな海を見られました。
まぁ濁ってたけど。

・ミンサー織りの館
天候不良により昼食後に川平湾を散策したりできないため、急遽組み込まれた行程。
「沖縄っぽい模様」には、全てにちゃんと意味がある。
いつの世までも永遠に。
 
・バス
ガイドさんが三線で民謡を唄ってくれた。
水牛車のドライバーも、必ず弾き語りができる。この「伝統芸能」は、本来の意味とは切り離されたところで観光用に作られ訓練されたものなんだろうか。
観光社会学をやると、こういう面で冷めた視点になりがち。
私だけ?

・飛行機
上は快晴。
下は一面の雲。
こやつさえいなければ(`m´#)

740851849_185ツアー客に、母&私&妹が卒業旅行のグループもしくは三姉妹とインプットされていた事実発覚。
顎が外れそうになった。
そりゃないだろ。
三女は間違いなく私です。


最終日はこんな感じでした。
他にも色々あった気がする。
まぁ明日思い出してブログ復旧と共に公開します。
 

新しいデジカメで写真をいっぱい撮りました。
プリントしなきゃ。

| | コメント (0)

2008年3月 9日 (日)

二日目

739544508_152箇条書きで二日目いきます。
 
 
朝はオプショナルツアーで竹富島へ。
荒れ狂う海原を高速船でかっ飛ばし、酔う暇もなく到着。
しかし雨が滝のように降って傘が役に立たない(Θ_Θ)
マイクロバスのドライバー曰わく、台風以外でこんなに降るのは初めてらしい。
まぁ嘘だろうけど。
 
 
星砂の浜では、雨が小雨になってラッキー。
屋根の下に何十匹もの猫が雨宿りしている姿にハートを射止められる(´`)
 
 

739541894_117イケメンの運転する水牛車に乗り、竹富島をゆっくり観光。
この街並みは民家なんだよねぇ。
私と同じように生活してるんだよねぇ。
はぁ。
信じられぬ(´`)

その後再び高速船に30分乗り、西表島で残りのツアー客と合流。
仲間川でマングローブを見る。
昼食会場ではようやく曇りになり、沖縄っぽい海のようなものにお目にかかる。
 

西表島の目と鼻の先にある由布島へ、水牛車で移動。
人口は18人。
一体どんな人が住んでるんだ…。
観光産業従事者だろうな。

739543700_30島全体が植物園になっていて、色とりどりの花が咲いてました。
 
 
三度水牛車に乗り西表島へUターン。
石垣島に向かう高速船では酔い止め効果で爆睡。
 
ホテルのプライベートビーチは曇りでもなかなか綺麗。
明日も早起きして来てみよう。
 
739544508_116夕食はフルコース。
成績優秀卒業祝い。
2人がギブアップする中、部屋で一人ブルーシールアイスも平らげる。
 


今日のまとめ

・とにかく天気が悪くて残念でした。
午後からは小雨になったものの、午前中は豪雨が降ったり止んだり。
晴れてたらどんなに綺麗だったんだろうね(;▽;)
・オバチャンたちの凄さを思い知りました。
歳を取ると皆自然に図々しくなるんだろうか。



現役は明日から春合宿。
去年が懐かしすぎるし、一年経ったとは思えない。

寝ても覚めても楽器しかないから、思いっきり没頭できるし逃げられない。
体調管理をしっかり行い、プラスもマイナスも得られる合宿にして欲しいです。

行ってらっしゃーい(^◇^)ノ

| | コメント (0)

2008年3月 8日 (土)

初日

738438430_197N響本番一週間前の今日。
私はどこへ飛び立ったのでしょうか。


ヒント:今週、FちゃんもDっひーも行った・行っている。


答え:4女で密かにブーム(?)の沖縄です。

高2の修学旅行以来だけど、今回は本島に行かず。
ゆったり離島ツアーなるものに参加します。

メンバーは家族-父。

いつもは私もマイナスされるのですが、今回は食らいつきました。
方々を飛び回っている母&妹とは違い、国内ツアーに参加するのは初めて。


今日はほとんど移動。
まず羽田から那覇。

早速検査で引っかかる

…?

ペンケースの中にカッターがっ( ̄□ ̄;)!!

これを持って乗ると法律違反。
罰金50万円(ホント)。
要らないときに居る奴…。
没収かと思いきや、預ける荷物として丁寧に運んでくれました。

機内食は出ないので空港で買った空弁を食べるも、総じて薄味でおいしくない(Θ_Θ)

那覇に着陸する時にやや酔ったので、乗り継ぎ便で意図的に爆睡。
目が覚めると、そこは石垣島。
湿度のある暖かさに迎えられました。

738438430_1922時間くらいホテルで休憩して、ツアー初観光&夕食。
洞窟に入りました。
いわゆるガマではなく、鍾乳洞です。
修学旅行の時は2種類のガマがあったんだけど、運悪く難しい方になっちゃって一苦労だったなぁ…(出入り口はロッククライミング、中は暗闇で人骨ゴロゴロ、みたいな)。

鍾乳洞を30分くらいで回った後は、郷土料理にありつく。
イカ刺身のとろけ具合に絶句。
豚の角煮に幸せを感じる。

で、再びホテルに戻って今日は終了。

今日のまとめ

・将来は沖縄に住みたいです。
海綺麗だし、夏好きだし、杉花粉ないし(笑)。

かなり本気でそう思いました。

・中国旅行と比べると、全てにおいてとてつもなく楽です。
回りは気性の穏やかな日本人だし、言語は日本語だし、色々綺麗だし、トイレあるし、ゆったりツアーだし(中国ツアーは超強行軍だった)。

やっぱり日本は楽でいいや(´`)

ただ、同じツアーの客が…(笑)。
下品と言いますか。
人の話を聞かないと言いますか。
日本語が通じるのか、イマイチ確信を持てません。
まぁたった2泊3日ですからね。
気にしない。


738438430_180_2明日の朝はオプショナルツアーで念願の竹富島に行ってきます。
猫!
猫!!
46匹飼われてるらしいです。
会いたいな。


他にする事がないので、もう寝ます。
風邪引いたってこんな時間には寝ないのになぁ。

| | コメント (0)

Arcadia

737898070_142737898070_192見つけたっexclamation ×2Σ(◎д〇)
これでしょ?
でしょ?
(超内輪(笑))

| | コメント (0)

2008年3月 7日 (金)

赤い自転車に乗って

737671078_90写真は駅のホーム。
何となく面白かったから撮りました。

お昼から久しぶりの学科教習えんぴつ
つまんなかったです。

一時帰宅して、すぐ練響へ。

来週本番なのかぁ(´`)。。oO

最後の追い込みのはずだけど、それ以前の段階にいる人物がここに一人たらーっ(汗)たらーっ(汗)

でも、ダブルハイGの出てくるパートソロを指揮者に初めて誉められました
団員も拍手してくれました
万歳。

しかし「調子良いみたいだからもう一回やろうか」っていう容赦のなさ。
3回はやらされただろうか。
このやり方は私っぽいな(笑)。



目が猛烈に痒い(ρ_-)
取り出して洗いたい、なんて優しすぎる。
目を潰したくなるくらい痒い。

明日から杉花粉のない所に旅立ちます飛行機
花粉症からしばしのさよなら。

起きられるかなぁ。
携帯アラームを46回鳴るようにしておきます。

| | コメント (0)

すごすぎる

mixiのコミュニティってすごすぎる。

何がって…。



私が今まで通った学校、すなわち幼稚園から高校までが全部揃っているのですげっそり
大学は言わずもがな、教習所まで( ̄□ ̄;)衝撃

思わず参加してしまったよ。

1校の在籍期間が半年~3年と短期でほとんど覚えてないところもあるから、昔の友達と奇跡の再会ぴかぴか(新しい)って可能性は極めて低いんだろうけど。
まさか全部あるとは思わなかった。
すごい。

書き込むのは「途中で引っ越しちゃったけど…」人が多いみたいね。
明らかに同級生の人(だけど全然分かんない)のがザクザクいるよ。

いかにも初心者っぽい遊び方本(笑)。
しかしすごすぎる。

| | コメント (0)

2008年3月 6日 (木)

dandelion

080228_14040001改造計画第一弾・美容院。

予告通り縮毛矯正をかけただけで、特に何も変わってませんむふっ
昨日予約をした時にいつも担当してくれる人が休みだと言われて迷ったけど、今日を逃すとしばらく行けないからね。
朝イチだったから眠くなるかと思いきや、花粉症トークと旅行トークで4時間半をあっという間に乗り切りました時計


途中でサービスされるドリンクは「今日のオススメ」にしてみましたコーヒー
いつもそれなんだけど。
今日は「ダンデリオンとストロベリー」っていうハーブティー芽
春っぽい桜
でも蒲公英は一瞬たりとも現れなかったなぁ。
ま、気分だよねたらーっ(汗)


そういえばとうとう髪の毛を染めなかったな。
「やりたいんだよね~」とは何十回も言ったし、一度本気で染めようと思って美容院に電話したこともあったんだけど、運悪く予約が取れなくて断念、その後はやる気が起きなくてそのまんまです。
あれは3年生か4年生の10月くらいだったかな。
染めていたらどうなってたんだろう。


現役は今頃初Tutti中。
そろそろ終盤かな。
卒団生が少ないとはいえ、減ったなぁって感じるんだろうか。
まぁ弦は問題ないでしょう。

新世界かぁ。
なまじ有名な曲だけに、この時期は理想と現実のギャップに悩まされそうだな台風
やったことあるから、それに囚われそうだし。


春定まで約4ヵ月。
進級したり、後輩ができたり、内々定もらったり、1年間で一番慌ただしい期間かもしれないね。

6月を楽しみにしています。

| | コメント (0)

2008年3月 5日 (水)

人生は皿洗いと同じ

080228_13440002自分でも分かんないんだけど、教習所に向かってたのにUターンしてた。
やる気が失せた?
ちょっと違うな。

何だろう。
わざわざ早起きして何やってんだろ(´`)ダッシュ(走り出す様)


悶々としながら帰宅したら、目への杉花粉攻撃がいよいよ始まった目雷
かゆいexclamation ×2
かゆいexclamation ×2
杉のばかやろー(`□´)むかっ(怒り)
生態系には悪いけど(卒論テーマの一部なのに…たらーっ(汗))絶滅しちゃえっ衝撃
勢い余って花粉症のコミュニティに参加。



サボって空いた時間で会社に電話をかけたら、やや関西弁のお姉さんにつながった。
ちょっとビックリした。


学生生活は残り一ヶ月。
入社まであと一ヶ月。

たった26日しかないんだから、雑務はさっさと終わらせて遊ぼう。
何かに囚われて思い切り楽しめないのはもう嫌だ。

キャリア支援課のレポート引き受けなきゃ良かったよ…たらーっ(汗)
締め切りは2月末だったんだけどむふっ


あと26日で、改造すべき点が沢山ある。
生活習慣は自然に改善されるだろうし、最初の一ヶ月は宿泊研修だから、置いておく。
でも他は今からやらなきゃ間に合わないあせあせ(飛び散る汗)

明日は朝イチで美容院。
恒例の縮毛矯正ですが。

前回は合宿直後だったから、きっかり半年経ってた。
前々回は半年も持たなかったのになぁ。
髪の毛って不思議。

| | コメント (0)

2008年3月 4日 (火)

衝突事故

080304_17010001続き。

大急ぎで教習所に向かう。
つい1時間前まで池袋でお祝いしてたのが嘘みたい。

3時間ぶっ通しの謎教習えんぴつ
しかも3人一組。
カラコンのギャルにビビるも、意外と気さくでまたビビる(笑)。


1時間目。
シミュレータで危険予測、という項目。
要はゲーセンの機械で路上を想定した映像の中を走る、って感じ。

ジャンケンで3番手に。
しかし運転しにくいなぁたらーっ(汗)
スピードは上がらないし、ブレーキは手前にありすぎる。
車って車種によって全然違うだろうから、教習所の車に慣れ過ぎちゃダメだねちっ(怒った顔)ダッシュ(走り出す様)

とかなんとか考えてたら、しょっぱなの交差点で自動二輪と激突衝撃
ぎゃーっふらふら
殺しちゃったあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

交差点を直進したらトラックの影から二輪が右折してきて、事故りましたたらーっ(汗)

終了後に映像をプレイバックしたけど、他の人の時にあった「ヒヤリ」とする場面と違って予測できる要素が全くないじゃん。

反則だよ~(´`)

いや、これが現実の道路なんだな。

ショックすぎて、その先の運転を覚えてません。


2時間目は実車車(セダン)
さっきと同じメンバーで、お互いの運転を観察するらしい。
再び3番手となり、後部座席で待機&観察。
1番手の人は左に寄りすぎて教官に何度もハンドルを修正されてたけど、アクセル・ブレーキの加減がすごく上手。
カラコンギャルはハンドル操作が穏やかで、安心する。。

いよいよ順番が回ってきた。
シミュレータによる衝突事故がトラウマになって、運転が恐いたらーっ(汗)
降ろしてー(´□`.)。・°。

横断歩道で自転車が見えたけど、降りてなかったから歩行者じゃないと判断してスルー。
カーブで複数駐車してて対向車が見えないのに進路変更しなきゃいけないのには参った。

息も絶え絶えに教習所に戻りました。


3時間目はディスカッション。
先ほどの死のドライブを元に、お互いの良い点・気付いた点を発表したり、教官の胡散臭い話を聞いたりしました。

横断歩道での自転車見落としと指摘されたけど、それはあなたが勉強していないだけだexclamation
教本読みなえんぴつ


はぁ~疲れたたらーっ(汗)


4年生って成績いつ出るんだろう。
今日出資金返還に行ったら成績表を持ってる人がいたけど、あれって今年度後期の成績も反映されてるのかな?
GDPスコアがいくつだったのか、わりと気になる。

会社に電話しないといけないらしい電話
面倒なことになったバッド(下向き矢印)

| | コメント (0)

卒業単位充足者発表

080304_12070001案外緊張してた今日。

卒業は…(゜v゜;)
 




できますexclamation ×2
しますexclamation ×2

安心したぁ(´`)ダッシュ(走り出す様)

オマケに、成績優秀者として表彰されましたクローバー
ばんざーい\(^□^)/
賞状くれるのかな(強欲)。

卒業証書は首席が代表で受け取るみたいだけど、残念ながらそれは逃したっぽいむふっ
いや、受け取る人は意外とランダムなのか?
まさかの首席卒業か?
なんちゃってたらーっ(汗)

とりあえず家族&会社に報告せねばメール


発表後は学科の友達と、祝ぴかぴか(新しい)卒業ランチ。
サーモンとブロッコリーのクリームソースパスタ。
完璧すぎる(´`)ハート達(複数ハート)

ゆっくり味わいたかったけど、憎き教習のために30分で退席涙
今度は飲み会でねわーい(嬉しい顔)

教習は技能なのか学科なのか分からない謎の項目、危険予測・シミュレーターを3時間連続で。
今日を逃したら12日まで取れないから、仕方ないねたらーっ(汗)
行ってきまーすダッシュ(走り出す様)

| | コメント (0)

2008年3月 3日 (月)

卒団4日目の雑感

080303_14160001卒演が終わっても、現役時代のような頻度で大学に行ってます。
暇人むふっ


おそらく一度も喋ったことがない後輩に突然名前を呼ばれて、正直ビビリました。
案外気が合うかもしれません。
あははたらーっ(汗)

運悪く(?)ミーティング直前になるまで部室にいたのですが、後輩たちに囲まれて居心地の悪いことこの上ない。
言うなれば完全アウェイ。

後輩が「何でいるんだよ」的オーラを発していたんじゃない(と信じてる)。
自分が「何でいるんだろう」って思ったのです。

一週間と一日前までは、ここにいるのが心地よかったのにな。

これが卒団ってものなのか涙


ミーティング直後に所用でチェロ部屋に行ったら、飯田先生分奏の準備が始まってしまったあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
やべ、一刻も早く退散しなくては。

また練響コンサートで一緒に乗りますが、ここで会うと何をどういじられるのやら。
逃げた訳じゃないけど結果的に先生とニアミスして(トイレに行かなければ会ってた)、大学を後にしました。

目指すは池袋の電機屋。
さくらや、ビッグカメラ、ヤマダ電機をハシゴしました。
全て徒歩5分の圏内。
激戦区だねぇ雷

もちろん携帯を見に行ったのです。
江古田のauショップも、3店舗も、18,900円。
やっぱ買うなら地元のヤマダ電機だ、と答えが出ました。
しかしホントに金曜日に入荷するのか??




先頭に立って導かなきゃいけなくて、でも肝心の道がない場合。
あるいは問題があって通行止めの場合。
だったら、通れる道を作るしかないんだよね。
それが今の時期においてはとりわけ重要な仕事だし、一番大変なこと。
そして、他の人たちにはできないことだね。

起こったことは取り消せないから、反省して、今と次を見る。
そして、人間も物事も様々な面を持っていることを忘れない。
プラスとマイナスは表裏一体。

どんな道をどう造るべきなのか、冷静に先を考えれば、自ずと答えは出る。

| | コメント (0)

2008年3月 2日 (日)

12:45の黒猫

732375360_107毎日定刻に、我が家の駐車場を通る黒猫がいることに気付きました。
家に上がってけばいいのに…ハート達(複数ハート)ハート達(複数ハート)



さて、携帯ですが、結論から言えば変えてません。
変えられなかったんです。


まず、auショップに行ってあらゆる質問をぶつけて、さらにホンモノを触らせてもらって、心を決める。
やっぱW61CAだ電球

どうせこういうところは高いだろうから量販店へ。

ヤ○ダ電機にもホンモノがあったので、とりあえず触っとく。
価格は…。

断然安い目がハート

土日の特別価格-(auポイント+ヤ○ダ電機ポイント)

=約6000円。

こりゃ買うしかないっexclamation ×2

…が、なぜ変えられなかったのか。

色がゴールドしかなかったのです。

auショップの価格は割り引いて12,000円。

倍かぁ~(´`)

ノジマにも行ったけど、auショップ-1,000円。

際どいライン。

ヤ○ダと違って店員さんが放置しておいてくれるっぽいのをいいことに、ドコモやソフトバンクも見てみました目

…ソフトバンクいいんじゃない?
色も豊富だし、薄型・シンプル系が多い気がする。
それと比べると、auって機能を詰め込みすぎていっぱいいっぱいになってる感じがあるなぁ。

先週、一時だけ日立に惹かれたのは薄型だったからなんだよね。
おや、まさかのソフトバンクに乗り換え説。


はぁたらーっ(汗)

ヤ○ダ電機の一件が、極めて残念です。


最近携帯の話しかしてないからつまんないねたらーっ(汗)

| | コメント (0)

2008年3月 1日 (土)

敵は方向変換にあり

くしゃみで目覚める3月1日。
おのれ花粉症めむかっ(怒り)

夕方教習所に行くまで、コッソリ生活してました。
動くと花粉とホコリが舞い上がりそうな気がしてたらーっ(汗)

教習は技能in所内。
入所する何年も前から、この言葉だけは知っていた。
お噂はかねがね、「縦列駐車」。

指示通りやればなんでもないダッシュ(走り出す様)
パーフェクトで終了うれしい顔
ただしこれ以降みきわめまでは行わないらしいので、忘れる危険が潜んでいます。

フランスって、この縦列駐車がありえない状態なんだよね。
車と車の間に隙間がないのたらーっ(汗)
ギッチリ詰めて駐車。
あれは神業だと思った。
走ってる時でもスレスレ、もしくはガンガンぶつけてくるからねぇむふっ
そのためにどの車のバンパーもしっかりしてたけど、それだけじゃ無理でしょ。
車は傷つき凹んでいるのが正しい姿みたいです(笑)。

最後に方向転換を復習したんだけど、こっちの方が断然苦手だ。
これって車庫入れに通じるんだよね?
っていうかそのものか?

出したはいいが仕舞えない。

大変まずい(笑)。


さて、機種変更をどうしようかね携帯電話
原宿に遣わした使者…もとい携帯における私のブレーンからの報告により、日立はナイことになりました。
やっぱカシオだね電球

ICカード対応端末だから、増設って形になるのかな。
まだ14ヶ月だし、使い分けるのもいいかも。


今日こそ「今日中」に書けると思ったんだけど。
mixi日記って日付を変えられないのが不便だよねぇがく~(落胆した顔)

| | コメント (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年8月 »