日記・コラム・つぶやき

2008年3月21日 (金)

4年感

751826563_208やっぱり外出予定のない日はのんびりしちゃうな~。

やることはあるんだけどね…。

 

夕食はお赤飯でした。

だって明日は大学の卒業式。

高校までは別れが寂しくて、前日なんかは予行演習しながら結構しょんぼりしてたんだけど、今回はこれだもんなぁ。

 

3月中にまた大学に行くし。

ちょっと用事があって。。

気が抜けるな…。

 

だから、前日の気分としては、卒業式は単なる儀式と捉えてます。

 

去年は先輩との別れがすごく寂しかったみたいでブログには色々書いてたけど、いざ自分の番となると実感が湧かないな。

逃げてるのかな。

 

 

私にとって、4年というのは特別な意味を持つ期間でした。

父が転勤族だった私としては、一つの学校にこれだけ長く通って特定の友達と安定した繋がりを持ったのは初めてだったからです。

 

その分、大学での友達とはものすごく深く付き合ってきて、ものすごく自分を見せた気がします。

心の開き方を知ったというか。

ずいぶん遅いね。

 

卒業式がそんなに悲しくないのは、学科の皆とは24日にまた会うし、部活の方もトラで乗るにしろ乗らないにしろ定演を通じてこれからも皆には会えるだろうという、あまり根拠のない安心感があるからなのかもしれません。

特に管弦は多くのOB・OGがエキストラで乗ってるから、半年に一度は軽い同窓会があるみたいな感じを受けるなぁ。

っていうかトラで頻繁に会いすぎて卒業した気がしない先輩も多いし(笑)。

 

そうやって卒業後も現役と関わっていくことができるのは、ここの管弦ならではかもしれないね。

人数が少ないことは欠点でもあるけど、繋がりが密接になるっていう利点でもあるんだな。

 

 

この大学だからこそ私は書きたかった論文も書けたし、自分の特性を初めて理解し、且つそれを活かしてみるチャンスを得ることもできました。

 

そんな大学に4年間通うことができて、そして大切な友達・先輩・後輩を持つことができて、とても良かったと心から思います。

| | コメント (0)

2008年3月20日 (木)

桜が咲くために必要な寒さ

751128201_9018時から、学科仲間6人で飲み会at池袋のお好み焼き屋さん。

 

以下ハイライト。

 

柚子はちみつサワーは薄くて残念。

緑茶梅酒は檜のかほり。

鉄板で温めるシーザーサラダはマッ○のベーコンレタスバーガー。

チーズフォンデュって熱い。

本日二度目の焼きそばに、オヤジと言われた冷や奴。

 

皆意外とYouTube通。

卒業旅行のお土産話。

社会人って?

化粧のエトセトラ。

6人中4人はデジカメ持参で撮影会。

 

 

よく食べてよく飲んだ。

4時間、一瞬も沈黙ナシで喋った。

2杯目に行けるようになったのも束の間、最近は半分も空けない日か続いてたんだけど、今日は飲んだなぁ。

あ、でも1杯ね。

 

1年次の初っ端、入学式当日のワンゲルの勧誘ブースや、語学や基礎ゼミで知り合ったメンバー。

 

圧倒的行動派のN

テレビっ子お母さんのY

回らない中野○加里のA

笑い上戸で叩き上戸のM

何気に一生懸命が素敵なU

 

性格もやりたいこともてんでバラバラで、当然真似なんてできない。

だからこそ尊敬できる。

大学生活の半分を占める学業+αを、私はこの友達と一緒に過ごしてきたんだな、と改めて実感。

 

学業=授業、レポート・試験、ゼミ選抜、社会調査士、卒論。

 

+α=19歳の誕生日にファンデーション、社会調査方法論基礎のイケメンH先生、スキー旅行、無性にムカつくS先生、掲示板情報の伝達、数々の飲み会、休講、2年間続いた学食火曜日指定席。

 

もちろん卒論はゼミ友達の方が良くアドバイスをもらったし、人文の友達や一人で受けだ授業だってある。

行事参加や脳内の優先順位は、役職に就いていた分管弦の方が高かったことは否めない。

それでも。

居る時間が短くても、大事で大好きな5人です。

段々踏み込んでいけるようになった。

おかしいな。

最初は浸からないって思ってたんだけど。

 

上下のない真っ平らな中で自分の特性を知り、また色々な面で変わったことを一番実感したのもここなのかな。

 

次の飲み会は5月だね。

こういう時だいたい私は建前だけど、今回は本気でそう思いました。

 

卒業旅行は私が連れて行くからね。

 

今日の寒さは、桜の開花に必要なもの。

| | コメント (0)

2008年3月19日 (水)

居心地のいい場所

749836839_207ってどこだろう。
家の中で。

ここ3ヵ月、寝るとき以外はリビングにいます。
電話も製本も携帯いじりもノートパソコンでの作業も、全部ここで。

別に家族に絡んでほしい訳じゃない。
むしろ干渉がうざったいときもある。

だったらどうしてなのか。

答えは簡単、自分の部屋が綺麗じゃないから。

今年に入ってからは特にやばいのです。
一線を越えちゃった感じ?

12月までは卒論一筋だったから、部屋の状態に目を向ける余裕がなかった気がする。
それが積もり積もって、今やばくなったんじゃないだろうか。

私がリビングで生活しているのは、
部屋が汚い→部屋にいたくない→リビングで生活→寝るときに私物を持って行きその辺に置く→益々部屋が汚くなる
の無限ループに陥っているからではないだろうか。
この連鎖を断ち切らなければ。


どうしたら綺麗に保てるんだろう。
っていうより、どうしたら片付けられるんだろう。
それは結局、性格を直さなければだめじゃないか。


部屋の面積を広めるのには全く役に立たないけど、とりあえず卒演とN響春オケの譜面を片付けました。
譜面整理だけは昔からやってるんだよね。

整理していて、久しぶりに自分の部屋で作業をしてるな、と思いました。
そして、もっと居心地のいい場所にしたいと思いました。
どうせ4月からいないけど、最後の悪足掻き。


居心地のいい場所はどこですか。

| | コメント (0)

2008年3月18日 (火)

落とした食材は洗いましょう

Pa0_0185今日は飯能河原で祝管弦卒団バーベキュー。

8時に目覚めるも、三度寝。

11:30頃の電車で間に合うはず…(ρ_・).。O○

乗り換え案内で確認したら、11:14発。

現在時刻は10:44。


Σ(◎д〇)


20分で家を出ろと!?


驚異的なスピードと妹を駆使した身支度で、無事12:20に飯能到着。

朝から野菜と薬しか胃に入れてないから、食材調達の時点で空腹。


Pa0_0182飯能河原は貸切状態。
周囲の視線も独り占め。

肉はすごくおいしかったけど、カボチャを筆頭とする野菜類はイマイチ。
半生か、焦げて固くなってるか。

食べごろはいつ?


見た目は悪いけど、まぁまぁおいしいバーベキューでした。

このメンバーでバーベキューなんてね。



17:30に飯能を後にし、一旦帰宅してから教習所へ。
頭痛の中、夜の技能教習。
自主経路と駐停車を延々とやらされました。

経路設計は東浦和周辺だったので安心。
でも駐停車は、意外と縁石に寄せすぎらしい。
4回くらい停めました。

次は効果測定を合格させて、みきわめ。
縦列とか方向転換、1回しかやってないからもう忘れた。
3月中に取りたいなぁ。



あぁ~頭痛い&気持ち悪い。

食べ過ぎか?
食中毒か?(笑)


明日ダウンは間違いないな。
なのにこんな時間まで起きてるのは何でだろう。
家にいて明け方4時に意識があったことなんて一度もない。


とりあえず、私が見てなくても落とした食材は洗いましょう。


あと12日で、社会人。
「学生気分が抜けなくて」
「いつまでも学生気分のままじゃ困る」
という常套句。
そんなものがあるくらい。
単なる日付を境に、16年も続いた学生生活からすっぱり足を洗う事なんて出来ないのです。
緩やかに変化していくのが人間。
今日のバーベキューのように(´`)

| | コメント (0)

2008年3月13日 (木)

学生会館消滅

743617233_235昼、社会調査士の申請で大学へ。
学科の仲間で卒業旅行しよう!案が浮上したため、エスケープで2時間半相談。

九州に行きたかったけど思いっ切り遊べる場所がないみたいなので、富士急か大阪USJが有力。
ワクワク。


夕方、日曜日に迫ってる(のに壊滅的に弾けない)練響の練習をするために、大学に戻った…ら。

Σ(◎д〇)

ない!
 
ない!
 
 
 
 
 
743617233_194_2学館がない!


ひゃあー…。


ものの見事に消滅。

卒演の練習をしてた時もなくなりつつあるのを3号館から見たけど、遂に工事用の衝立も撤去されてキレーな更地になってしまいました。

いつの間に?

それじゃあ若狭さんもいなくなったのかなぁ。
いや、あそこは憩いのスペースになるはずだから、しばらくはいるのか。
それとも業者は入れ替わるのか。
どうでも良い、といえばどうでも良い。

しかし随分印象違うもんだなぁ。
大きかったもんなぁ。

新1年生は学館の記憶が皆無なのか。
オープンキャンパスや受験はあるだろうが、実質この風景でファーストインプレッション。

学館世代と10号館世代。
その狭間。
なんだかな。

| | コメント (0)

2008年3月11日 (火)

思い出の箱を開ける時

741868361_168夜は、高校時代の友達と飲み会でした。
卒業旅行も一緒に行ったメンバーだけど、それ以来一度も会ってない子もいなければ定演に来てくれたり先月会ったりした子もいました。

長くて4年もブランクがあったから相当変わったかなぁって警戒したけど(笑)、そうでもなくて安心しました。

とにかく喋る喋る喋る。
一人ずつの暴露?タイムとか止まらない。
4時間半はいたよね。

隣の客が質悪すぎて、他の客とあわや乱闘騒ぎにまでなったことにやや気を取られがちだったけど(笑)。

個人的には、
・交わらない(元は二次関数だっけ?転じて試験で…(笑))
・アンダーライン(イントネーションが重要)
・自分で送信しておいて何だけど、9.11の「NY」
・「○○休みの悲劇」上映会
がツボでした。

うちらにしか通じない(というかうちらの中でも一部だけの)共通語って、色々あったんだなぁ(´`)
そういうのを思い出すのが一番面白いんだよね。


思い出の箱って普段は開けないけど、開けてみると相当楽しい。懐かしい。
卒演でもらった色紙に書いてあったミ○クさんの言葉を実感した飲み会でした。


私が卒業式を迎える日には既に店頭に立って働いてる子もいるし、実習とか支援とか、想像できない世界にいる子もいる。
4年前までと今日は一緒にいたのに、これから先は今以上に別の方向に進んで行くんだな。
でも、よく考えてみれば5人中4人は何らかの形で医療・福祉系に関わってたんだ。
近いようで、別なようで。

やっぱり人生はいつでも交差点なんだよ。

| | コメント (0)

2008年3月 7日 (金)

赤い自転車に乗って

737671078_90写真は駅のホーム。
何となく面白かったから撮りました。

お昼から久しぶりの学科教習えんぴつ
つまんなかったです。

一時帰宅して、すぐ練響へ。

来週本番なのかぁ(´`)。。oO

最後の追い込みのはずだけど、それ以前の段階にいる人物がここに一人たらーっ(汗)たらーっ(汗)

でも、ダブルハイGの出てくるパートソロを指揮者に初めて誉められました
団員も拍手してくれました
万歳。

しかし「調子良いみたいだからもう一回やろうか」っていう容赦のなさ。
3回はやらされただろうか。
このやり方は私っぽいな(笑)。



目が猛烈に痒い(ρ_-)
取り出して洗いたい、なんて優しすぎる。
目を潰したくなるくらい痒い。

明日から杉花粉のない所に旅立ちます飛行機
花粉症からしばしのさよなら。

起きられるかなぁ。
携帯アラームを46回鳴るようにしておきます。

| | コメント (0)

2008年3月 6日 (木)

dandelion

080228_14040001改造計画第一弾・美容院。

予告通り縮毛矯正をかけただけで、特に何も変わってませんむふっ
昨日予約をした時にいつも担当してくれる人が休みだと言われて迷ったけど、今日を逃すとしばらく行けないからね。
朝イチだったから眠くなるかと思いきや、花粉症トークと旅行トークで4時間半をあっという間に乗り切りました時計


途中でサービスされるドリンクは「今日のオススメ」にしてみましたコーヒー
いつもそれなんだけど。
今日は「ダンデリオンとストロベリー」っていうハーブティー芽
春っぽい桜
でも蒲公英は一瞬たりとも現れなかったなぁ。
ま、気分だよねたらーっ(汗)


そういえばとうとう髪の毛を染めなかったな。
「やりたいんだよね~」とは何十回も言ったし、一度本気で染めようと思って美容院に電話したこともあったんだけど、運悪く予約が取れなくて断念、その後はやる気が起きなくてそのまんまです。
あれは3年生か4年生の10月くらいだったかな。
染めていたらどうなってたんだろう。


現役は今頃初Tutti中。
そろそろ終盤かな。
卒団生が少ないとはいえ、減ったなぁって感じるんだろうか。
まぁ弦は問題ないでしょう。

新世界かぁ。
なまじ有名な曲だけに、この時期は理想と現実のギャップに悩まされそうだな台風
やったことあるから、それに囚われそうだし。


春定まで約4ヵ月。
進級したり、後輩ができたり、内々定もらったり、1年間で一番慌ただしい期間かもしれないね。

6月を楽しみにしています。

| | コメント (0)

2008年3月 5日 (水)

人生は皿洗いと同じ

080228_13440002自分でも分かんないんだけど、教習所に向かってたのにUターンしてた。
やる気が失せた?
ちょっと違うな。

何だろう。
わざわざ早起きして何やってんだろ(´`)ダッシュ(走り出す様)


悶々としながら帰宅したら、目への杉花粉攻撃がいよいよ始まった目雷
かゆいexclamation ×2
かゆいexclamation ×2
杉のばかやろー(`□´)むかっ(怒り)
生態系には悪いけど(卒論テーマの一部なのに…たらーっ(汗))絶滅しちゃえっ衝撃
勢い余って花粉症のコミュニティに参加。



サボって空いた時間で会社に電話をかけたら、やや関西弁のお姉さんにつながった。
ちょっとビックリした。


学生生活は残り一ヶ月。
入社まであと一ヶ月。

たった26日しかないんだから、雑務はさっさと終わらせて遊ぼう。
何かに囚われて思い切り楽しめないのはもう嫌だ。

キャリア支援課のレポート引き受けなきゃ良かったよ…たらーっ(汗)
締め切りは2月末だったんだけどむふっ


あと26日で、改造すべき点が沢山ある。
生活習慣は自然に改善されるだろうし、最初の一ヶ月は宿泊研修だから、置いておく。
でも他は今からやらなきゃ間に合わないあせあせ(飛び散る汗)

明日は朝イチで美容院。
恒例の縮毛矯正ですが。

前回は合宿直後だったから、きっかり半年経ってた。
前々回は半年も持たなかったのになぁ。
髪の毛って不思議。

| | コメント (0)

2008年3月 4日 (火)

卒業単位充足者発表

080304_12070001案外緊張してた今日。

卒業は…(゜v゜;)
 




できますexclamation ×2
しますexclamation ×2

安心したぁ(´`)ダッシュ(走り出す様)

オマケに、成績優秀者として表彰されましたクローバー
ばんざーい\(^□^)/
賞状くれるのかな(強欲)。

卒業証書は首席が代表で受け取るみたいだけど、残念ながらそれは逃したっぽいむふっ
いや、受け取る人は意外とランダムなのか?
まさかの首席卒業か?
なんちゃってたらーっ(汗)

とりあえず家族&会社に報告せねばメール


発表後は学科の友達と、祝ぴかぴか(新しい)卒業ランチ。
サーモンとブロッコリーのクリームソースパスタ。
完璧すぎる(´`)ハート達(複数ハート)

ゆっくり味わいたかったけど、憎き教習のために30分で退席涙
今度は飲み会でねわーい(嬉しい顔)

教習は技能なのか学科なのか分からない謎の項目、危険予測・シミュレーターを3時間連続で。
今日を逃したら12日まで取れないから、仕方ないねたらーっ(汗)
行ってきまーすダッシュ(走り出す様)

| | コメント (0)

より以前の記事一覧