新潟編

2006年7月30日 (日)

新潟編その⑤in再び新幹線

060730_155801_1今日はおじいちゃんの一周忌。1年ぶりの従兄弟や親戚一同ですが、そんな感じはしない。初めてお会いする方も(多分)多くて印象に残っていたからかもしれませんが、去年のお葬式がついこの前の事のようです。
私のことを覚えていて下さった方もいて嬉しかったです。
1年があっという間だったというのは幸せなことなんだそうです。毎日生きるのに必死じゃないから。お寺さんが言っていました。なるほど、確かに色々と大変な1年だったけれど幸せだったのかもしれない。

お経をあげてお墓参りをしたあとは豪華なお昼☆☆次から次へと料理が出てくる。ここでもやっぱりお刺身(^q^)亡くなったおじいちゃんに似て、親戚のおじさん達はお酒を飲む飲む!!母方はそういう家系っぽい。そして恒例の説教が始まる(笑)。最後には顔が皆真っ赤でした。
お昼が終わってからは挨拶もそこそこにそれぞれタクシーに乗って帰路へ。家の先祖代々のお墓にお参りする方もいました。
お葬式の時と比べると慌ただしかったなぁ。ちょっと寂しい。こんなもんなのかな。
我が一家は新幹線に乗り東京方面へ。始発だからなのか自由席でも座れました。写真は新幹線の車窓から。こんな所に住みたいなぁ~。

この先は8月3日にレポートを提出していよいよ夏休みに突入。いつぞや誓った夏休みの優先順位を守り、行動派を目指します。

| | コメント (0)

2006年7月29日 (土)

新潟編その④夜景☆

07290015夕方おばあちゃんと別れ、先にホテルにチェックインしていた父と合流して私の願いによりお寿司さんへ。イクラおいしい~(^q^)
その後は父を引き連れてふたたび朱鷺メッセへ。

今度は夜景です。すごかった~昼間の景色と比較してみるのも楽しいっ(^◇^)

これで入場料タダだもんなぁ。

060729_194101こちらは夜の朱鷺メッセ外観。思っていたよりも輝いていない。でも写真に撮ったらホテル日航のマークが光り輝いた☆

今日はいっぱい歩いた~。

さて、今回新潟には観光に来た訳じゃなくて法事なのです。明日は朝からお寺さんに行ってきます。

おやすみなさーい。

追記:この携帯のカメラも設定をかなり変えれば意外と使えることが判明しました。特に夜景は本当にきれいに映りました。

新潟編その③ローソン

060729_191801次はNEXT21。ラフォーレ原宿が入っている21階の建物で、展望台があります。さっきの朱鷺メッセも見えました。
商店街ではオジサンのグループがジャズ演奏をやってました。
写真はアルビレックス新潟仕様のローソンです。ちょっと分かりにくいかな。

新潟編その②in朱鷺メッセ

060729_142901_1新潟駅で母方の祖母と落ち合って、親子孫3代・女3人の旅☆(妹は不参加)
荷物をホテルに置いて朱鷺メッセ…ホテル日航と展望台のある31階の建物へ。タダでこの景色が見られるなんて東京じゃ考えられない。しかも人があんまりいない(・_・;)もったいなーい。
新潟は川も道路も広いなぁ~。

新潟編その①in新幹線

060729_103601_1結局朝に支度をしました。でも万全!いざ大宮へ。ところがいつもの癖で東京方面に乗っちゃいました。発車直前に駆け込むお客さんと飛び出したい私達のバトル。
降ろしてくださ~い(≧△≦)

無事辿り着いた大宮駅で母が帰りの指定を取っている間、NEWDAYSでお茶を買っていたら部活のTubaの子に出会いましたっΣ(;゜д゜)彼女はゼミ合宿。行くって言ってたけど今日だったんだ。驚いた~!!でも今日は誰かに会いそうな予感がしてたんです。
その子に母を紹介した後で新幹線に乗り込み、いざ新潟へ。乗ったのはMaxときなのですが1階席(T△T)始終コンクリートとの対面です。
写真は乗った新幹線。電光掲示板に出ているあさまではありません;それは次発の新幹線。
ピンク色がキレイでした。朱鷺の色をイメージしてるのかな。