2007年7月12日 (木)

星を見たい

070712_18260001 ←こにゃにゃちは。

電機屋さんに行った帰りに発見した猫。

屋根の上にはシマシマもいたんだけど、逃げられました。

猫飼いたい。

そりゃもう激しく。

毎日猫ブログ見てます。

  

電機屋さんに行ったのは、ビデオデッキの視察。最近調子が悪かったのですが、先日遂にテープを引き裂きやがりました。新品だったからまだ救いがあったけれど、唖然としました。

そう、テープです。DVDじゃないんです。

我が家は8ミリ&VHS。

引き裂かれたテープはVHSですが、たまたま調子が悪かったかもしれないし…と思いつつ恐くてそれ以来VHSを入れられません。

そこで昨日8ミリで録画しようとしたら反応してくれませんでした。

本格的に壊れてら。

 

え?8ミリを知らない?

カセットテープみたいな大きさのビデオです。

(昔のタイプの)ハンディカムとかで撮れるテープ。

8ミリにそっくりだけどもっと小さくてもっと現代的なビデオも開発されています。でもそれとは違います。

 

いつだったか友達と話していて、8ミリビデオが全然メジャーじゃないということにビックリしました。世間では「ビデオテープ=VHS」らしいですね。

私の家は生まれた時から8ミリです。その証拠に、私と妹の成長記録映像は8ミリです。ピアノやコンクール、コンサートの映像も全て。

ジブリが録画してあるのも8ミリです。

 

我が家にとって非常に重要な存在の8ミリビデオ。

それが今、絶滅の危機に瀕しています。

電機屋さんに行くと、DVD&VHSタイプはあるものの8ミリのビデオデッキが1台もない。

8ミリだいぶピンチ。

進化していくのはいいんだけどさぁ、昔の物のことをもうちょっと考えてよね。

仕方ないか。

企業は利益を追求する団体。

廃れていく一方の8ミリはサッサと切り捨てるしかないんだろうな。

「便利になった」っていうのは技術の進歩でもあり企業の策略でもある。

 

 

お次は私をいらいらさせるもの。前々から思っている、家族に対する愚痴です。

グチグチです。

でも「全部書く」って決めてるからもう書いちゃいます(`へ´)

 

続きを読む "星を見たい"

| | コメント (2)

2007年1月26日 (金)

猫ブログ

猫が大好きです。ブログを始めて分かったのですが、飼っている猫の写真を撮ってブログに載せている方ってかなり多いです。探すといっぱい出てきますよ。毎日更新されている方も沢山いらっしゃいます。

そんな「猫ブログ」にハマった時期があり、私のブックマークには専用のフォルダが存在するほどです。最近の一日の締めは、その猫ブログを見て癒されること。これがないと一日が終わらない。深夜、パソコンの前で一人でにやけています。怖い(笑)。

家の周辺には野良猫がいっぱいいます。一日一匹必ず見ることができます。でも素早いし人間が出てくるとビックリしちゃうので、写真に収められたことは一度もありません。

「かわいい」と見せて売るためにポーズを取っている(取らされている?)ような猫の写真は好きじゃなくて、野良猫とか飼われている猫の日常の様子が好きです。だからブログの写真の方が私は良いのです。

| | コメント (0)

2006年9月 8日 (金)

駅ネコ

030322_120401_1最近ネコに飢えています。

ホンモノを見たい。

できれば触りたい。

触る前の恐怖と触った後のクシャミはガマンするんで。

 

写真は以前奈良に行ったときに撮ったネコ。前の携帯で撮ったのでピント調節ができずにぼやけていますが、色は良いと思います。

駅ネコです。住みついているらしい。この駅に行けば確実にネコに会える。

ですが。

奈良は遠い…。 

近所で毎日ネコに会えるところはないかな~。

| | コメント (0)

2006年7月21日 (金)

ボンネットの上の彼

3連勤を終えてグッタリしながら帰宅した私が目にしたもの、それはお隣さんの駐車場に停めてある赤い車の上で寝るネコの姿!しかも私の理想である茶トラときたもんだ!

自転車で自宅の駐輪所に進入するときにお隣さんの車の横を通るのですが、ボンネットの上に何かが・・・?

あっ(・◇・)ネコだっ!!

いそいそと自転車を置いてその車に近付いたら、向こうはビックリして飛び上がり車から降りちゃいました。で、眠そうにあくび。かわいいなんてもんじゃない。

リラックスしつつ私を警戒。

悪いことしたなぁ。

 

ネコに出会えて幸せな気分で夕飯を食べていたら、母が出窓から外を眺めつつ「あのネコ、まだいる~」とつぶやいたのです。

なんだって!?

実は母も夕方、ボンネットの上にネコが乗っていたのを目撃していたのです。

夕方からずっとあそこにいるんだ。

いじらしい・・・。

かわいい・・・。

 

ということで、深夜の住宅地をうろつく怪しい影。

もちろん、ボンネットに乗っているネコを見に外に出ている私のことです。

何度見に行ってもビックリして飛び上がり、車の陰に隠れます。

何度ビックリしてもめげずにまたボンネットの上で寝ます。

何度逃げられても見に行きます。

あ、また戻ってきた。

どれどれ。

 

眠れないネコ(笑)。

| | コメント (0)