奈良・京都編

2007年5月28日 (月)

ただいま

奈良・京都への現実逃避旅行から帰ってきました。

これから3日分書くのはしんどいので、明日の朝起きてから頑張ります。

とりあえず写真だけでも(いつかと同じだな(笑))。

写真を取り込むのも大変なんだってー(^^;)

070525_13310001_2070525_18520001_4070525_20010001_3070526_11550001_3070526_14470001_2070526_15110001_2070527_09150001_2070527_11050001_2

| | コメント (2)

2007年5月27日 (日)

奈良・京都3日目①修行その2

070527_09150001今朝はまずバスに乗って東大寺へ。

今までで一番多くの鹿と観光客に出会いました。

そりゃ名所だもんね。

修学旅行生も沢山いる。

私は小・中通じて奈良・京都に修学旅行に来ました。

引越しをした関係で旅行先がかぶってしまったのです。

でも、違うメンバーと来たこの地は、毎回新鮮でした。

ここはそんな思い出の地です。

次。

070527_10410001母たっての希望で若草山に登る。

登山というか、再び修行。

昨日の室生寺といい今日の若草山といい、奈良には修行場が至るところにあるようです。

晴れていても黄砂のせいでまぁまぁの眺望。

さらに、昨日閉まっていた春日大社へ。

今日は開いてる。

赤が鮮やか。

最後に興福寺国宝館へ。

阿修羅像は意外とちっちゃい。

お土産を買って、帰路につきました。

| | コメント (0)

2007年5月26日 (土)

奈良・京都2日目③鹿鹿猫鹿釜飯

070526_17400001ミスドでおやつ。食べてばっかりだな(笑)。

お次は春日大社。たどり着くためには幅が広くて長い道をすすまなければ。

室生寺の階段といい勝負。

道の両端に広がる林及び芝生にはあちこちに鹿が。

そりゃあもう鹿だらけ。

しかも奴らは気配を消しています。

気づいたら傍らにいるんです。

もうちょっと自己主張しようよ!!

夕飯は釜飯。

おいしかったー。

ホント食べてばっかり。

奈良・京都2日目②地獄の特訓

070526_14470001_2飛鳥を後にして向かったのは室生寺。

奈良・大和路フリーきっぷで行くことのできる最西端です。

台風で倒れた杉の木によって被害を受けた五重塔が有名です。

…が、五重塔や本堂に行くためには石段を登りつつ行かなくてはならないのです。

その階段が半端じゃない。

しかも本堂に向かう最後の階段。

300段はある…気がする。

修行だ。

写真の五重塔をテレビ局が取材してました。

奈良・京都2日目①90分待ちの対面

070526_06460001_26:00に起きて興福寺に行きました。

鹿がいるいる。

修学旅行の小学生が鹿せんべいをあげていました。

泊まったホテルは朝食がおいしいと評判のところ。職人の作るおばんざいです。

おいしかった!!!

電車に乗って今回の目的であるキトラ古墳壁画「玄武」特別公開へ。

90分待ち(Θ_Θ)

全国から考古学ファンが集まってるみたいです。

列は資料館の展示室の中をグルグル回っていたので、1時間くらい待ちましたが飽きることはありませんでした。

玄武に対する知識もバッチリ植え付けられました(笑)

そして遂に壁画と対面。

これが1000年以上前に描かれた玄武かぁ。

どんな人が書いたんだろう。名前も顔も分からない。

描いた当初は、この壁画が年後に何万人もの人から注目されるようになるなんて思いもしなかったんだろうな。

それにしても写真よりも色がずっと薄い。かなり白っぽいね。

070526_11550001_3見物が終わって出たら、120分待ちになってました。

あらー。

今日は晴れたのですが黄砂がひどかったです。

全国ニュースにもなっていましたが、奈良市の視界は4キロになったときもあったそうで。

大変だなぁ。

| | コメント (0)

2007年5月25日 (金)

奈良・京都1日目②鹿と出会う

070525_18520001_5 大雨の中、道に迷いつつホテルに到着。

この雨だから外出したくないけど夕飯食べなきゃ。。

ってことで再び外へ。

あれ?なんだかまぶしい。

晴れてきた!!

しかも綺麗な夕日が見える(・O・)

これはシャッターチャンスだっ!

夕日がよく見える高台を目指して坂を上ると、そこにはお寺がありました。

ここどこだろう。立派な五重塔があるけど周りは工事してるし。

まぁいいや。写真写真。

芝生に進入して夕焼けの写真を撮っていたら、遙か彼方から何かがやってくる。

鹿!!

しかも1頭だけじゃない!

後から後から何十頭も出てきてる!

しかもしかも、こっちへ向かってまっしぐら(°◇°)

じわじわ近付かれると、わりと恐い(笑)。

餌も持ってないのにどうしてこっちに!?って思ったら、私の立っていた芝生は彼らの餌だったんですね~。

あービックリした。

鹿の写真も撮って、いざ夕飯。商店街のカツ屋さんで豪華に。

だってものすごくお腹空いたんだもん。

ご飯・キャベツ・漬け物のおかわり自由。太っ腹!

ホテルに戻る前にコンビニでデザートを物色。あんまり良い物が置いてなくてしょんぼり。

まぁ買ったけどね(笑)。

070525_20010001_5 そしてさっき鹿と出会ったお寺へ。

五重塔がライトアップされていました。

どうやらこのお寺は興福寺らしい。

超有名じゃん!!

「ここどこだろう」じゃないだろ私(^^;)

今日一日いろんな場所で京都弁を聞きましたが、すごく可愛いな~って思いました。

イントネーションの違いだけではそう思わないけど、語尾が優しくて可愛い。

名古屋弁にもちょっと近いかな。

夜9:30過ぎ、仕事を終えた母がホテルに到着。いらっしゃい。

明日はいよいよキトラ古墳の壁画と対面してきます。

奈良・京都1日目①雨の京都

070525_10000001 行き当たりばったり奈良・京都の旅スタート。今日だけ一人旅。

引越しをした関係で、小・中学校の修学旅行は両方とも奈良・京都でした。よってメジャーな寺たちは制覇済み。

今回の目的は有名どころの観光じゃなくて、キトラ古墳の壁画を見に行くこと。取り出された玄武の壁画が5月11日から27日まで限定公開。ちょうど体育祭で25日が休講だし、これは見に行くしかない!!

ところが初っ端から京浜東北線で信号機トラブル発生。乗っている電車が秋葉原でストップ。でも新幹線の特急券を買ってないからいつ着いたっていいんだもんね。よしよし。

でもさすがに停車しすぎなので、山手線に乗り換え。

就活ですっかりお馴染みの東京駅ですが、今日向かうのは八重洲口じゃなくて新幹線乗り場。当日券窓口は結構並んでるなぁ(と思ったのですが、後で母に聞いたら夜はもっとすごかったらしい…)。

さて、何時の新幹線が取れるかな~(無計画(笑))。

乗ったのは10:13初・のぞみ19号博多行き。寝過ごしたらどエラいことになる((゜д゜;)))

まずは愛しの品川、そして最近就活で行った新横浜に停車。

この新幹線は私の就活をなぞってるのか…?

それとも私が新幹線に沿って就活をしていたのか…?

さらに名古屋に停車。ここは小学生の頃に住んでいたところ。

就活っていうより人生をなぞっているんじゃないだろうか。

ふと路線検索をしてみると、名古屋駅から当時の地元駅まで15分ちょっと。後で母に聞いたところ、実は当時の家のベランダから新幹線の防音壁が見えていたらしいです。わぁ。

そこから京都までは爆睡。3人席の真ん中だったので、おねーさんかおにーさんに寄りかかっていた可能性大。

京都駅は最近再開発されたらしいですね。私が行ったときとは様子が全然違うんだろうな(覚えてないけど)。

と期待して新幹線を降りる。

070525_13310001_3うわーぁ(@_@)

なにこれ!!

もはや駅ではない。。

JRの改札を底にして、すり鉢状に広がるエスカレーター&階段。その先には空中庭園。左右には伊勢丹があります。

お母さんが「下を見ると怖くてエスカレーターで降りられなかった」って言っていたのはコレのことだったのか(・・)

すごいもの造りましたね~。

長~いエレベーターを行ったり来たりしながら京都駅を堪能。空中庭園から周辺が一望できたけど、雨が降ってるのが残念だな…。

隅々まで見ようとしたら(暇人)、空中歩道みたいなところにまで足を踏み入れてしまいました。ここは京都駅のてっぺん。一番下の改札まで何百メートルあるんだろう…。無駄に好奇心がわいた私は、隙間から下を見下ろしました。

(・д・;)

こわい。

そういえば私って高所恐怖症だったね。

あっはは。

足ガクガクだよー。

怖すぎてフラフラだよー。

必死で空中歩道から離脱。

ついでに京都駅からも離脱して、東本願寺・西本願寺に行きました。

平日で、しかも雨だったこともあり両方とも観光客は皆無。

あんまり面白くなかったです(笑)。

ずぶぬれになって京都駅へ。

本当は東寺(あの有名な五重塔があるところ)に向かっていたけど、雨が強すぎて断念。

近鉄に乗って奈良に向かいました。