自動車教習所編

2008年3月17日 (月)

これでゴボウ抜き

Pa0_0186確定申告に行ってきましたビル

今年は給与所得がないので(ということにしておこう)郵送OK。
でも期限が今日までだし、私の場合は少々厄介なので毎年申告会場へ行くことにしています。

さすが最終日。
12人待ち。
1時間以上かかるらしい。
これじゃ教習に間に合わないよげっそり

係員に締め切り日だけど郵送でOKかと聞いたら、受付で簡単にやってくれちゃうらしい。
早く言え。
っつーかそもそも受付に人なんていなかったぞ。

って訳で10分で申告を終わらせました。
去年・一昨年は相当時間かかったのに、今年は快挙。



さて、今日のことを考えると動悸の激しくなる日が続きました。
これがあるから4年間教習所に通うのを渋っていたくらい、ビビってた項目。

高速道路教習。

2時間連続だから、1時間別室で自主経路設計とかの準備をして1時間高速道路かと呑気に構えていたら、即クルマ。

あ、あれ?

最近教習所に登場した(と思う)グレーブラウンのシビックに乗ることに。
内装が高級車っぽかった。
全車これに入れ替わればいいのに。


ジャンケンに一人負けして、順番が最後になりました。
すなわち、蓮田SA→教習所。
一番やりたくなかったところじゃん!
終わって安心しきっている二人を尻目に、悪戦苦闘かい。

って思ったけど、楽チンでした。

いや…。

SAから本線へ合流する時にハンドル切りすぎたです。
高速道路ではハンドル操作を緩やかに、って予習したのにやらかした(笑)。


2人目の時点で上りはやや混みかと思いきや、私の番になったら素晴らしく流れてました。
100キロは出せなかったけど、90キロくらいまで行けました。
快適だねぇ~。

そしてやっぱり、一般道の40キロ規制がものすごく遅く感じました。
降りてからしばらくは45~50キロで走ってたりして。
捕まっちゃうたらーっ(汗)


メンバーの一人が話しやすい高校生ギャルで、超楽しかったです。
運転中もインターの手前で「高速着きましたよ!!」とか「最後だし100キロ出してみよ」と自主的にスピードアップしたりとか。

お父さんが長距離トラックの運転手だったらしく、高速道路を運転中にラーメン食べてたらしい。
すげぇ。

4月からは私と同じく社会人だそうで、お互い3月中に取りたいですよね~って言い合ったけど、向こうはハイスピードコースで効果測定も通過済み。
まだ一度も受けてない私とは大違い。
仮免効果測定の時みたいに一日で二回合格するつもりなんだけど、どうやら試験は難しくなっているらしい。
無理…?

蓮田SAでは買い物と記念撮影もしちゃいました。
メンバーにも恵まれて楽しいドライブ(…いや、教習)となりました。

もう一度高速教習行きたいな。



先々週シベ1の譜面が配られたので見ながら予習したら、つまんなかった。
シベ2を溺愛している身からすると期待外れというか、好きにはなれないだろうなと。
最初に聴いた時も特に面白くないって思ったんだよなぁ。

まぁどの曲もやってるうちに良さが分かったり、好きな部分が出てくるんだけど。
シベ1もそうだといいんだけど。

| | コメント (0)

2008年3月14日 (金)

紛い物の梅雨

744894447_100夕方は教習。
雨降り・夜道という悪路の中、東川口方面を自主経路設計。
慣れない道を自力で走るのがこんなに大変だとは…(´`)
やっぱり東浦和方面は余裕があったんだな。

今日はN響Tuttiに直接行くため、弓を教習所に持っていきました。
教習後、長身教官Kが一言。
「それは何?」
「(あ、やっぱり気になりますか。
でもちゃんと言ったって分かんないだろうから大ざっぱに…)
楽器です」
「へぇ~。フルート?」
「((・_・;)!!
確かに、大きさ的にはおかしくない。こやつ半端に知識あるぞ。
でも残念ながらフルートは分解できるのだ)
コントラバスの一部です」
「あ、そうなの~。そういうのやってるのね」
「はい、これから練習です」
「頑張ってね」

あのケースを見てフルートを連想するとは、K教官もなかなかデキるな。


卒検目前にして初めて、教習所の送迎バスを利用しました。
乗るときは弓の頭を、降りるときは自身の頭をドアにぶつけました。
低すぎる。
痛い。

30分の遅刻を以てN文へ。
コントラバスだったら教習で遅刻するのを許してくれるけど、他パートにバレたら追放だわ(笑)。

練習は大詰め、今日から先は大ホールで。

はぁ。
昨日練習したのにな(´`;)
ダメだこりゃあ。

明日も個人練習してからTuttiに挑も。
N文だと他に大勢いそうだから、大学に行こうかな。
時間的に合宿組とニアミスしそうだ(笑)。


今日は暖かかったなぁ。
雨だったし、梅雨みたい。
本物の梅雨を迎える時には、どんな疲れ方で電車に乗ってるのかな。


合宿は最終飲みの最中か。
夏は笑い死にそうになったんだっけか。
早いもんだ。

| | コメント (0)

2008年3月12日 (水)

学科コンプリート

742374128_29ついに第2段階の学科教習をコンプリートウッシッシぴかぴか(新しい)
卒演があって間が開いちゃったけど一安心。

1時間空いて、お次は技能教習車(セダン)
最近は場内での縦列とか3人一組の危険予測だったから、単独路上は久しぶり。
なのに難易度高め(のような気がする)自主経路設計。

最初は説明あるんだろむふっと思って教習簿と一緒に地図を渡して乗り込んだら…。
 
「じゃあこの矢印まで行ってみて」×3回。

ひょえ(((゜д゜;)))
いきなりですかい台風
方向音痴なのに。
指示通り走るだけで限界なのに。

幸いにも地元だっのたでクリアできました(´`)ダッシュ(走り出す様)

次回は東川口で自主経路設計。
ドコですかそれ信号
いや、2回くらい走ったけど全然分かんないよ。
遭難の可能性大げっそり


残りは模擬試験90点以上×2と、技能教習×4、卒検、そして鴻巣。
3月中に取れるかなぁ…桜
技能をガシガシ入れたいのに、相変わらず取れないんだようれしい顔

しかも教官から指示がないと予約が取れない高速教習は、もう随分前から取れたっぽい予感がするむふっ
直接指示はされてないけど、GOサインらしきものが教習簿にあるのですえんぴつ

ひょえ~。
なんだよ~。
見落としかよ~。
未だに制度分かんないよ~。

早急に取らなければ。

| | コメント (0)

2008年3月 4日 (火)

衝突事故

080304_17010001続き。

大急ぎで教習所に向かう。
つい1時間前まで池袋でお祝いしてたのが嘘みたい。

3時間ぶっ通しの謎教習えんぴつ
しかも3人一組。
カラコンのギャルにビビるも、意外と気さくでまたビビる(笑)。


1時間目。
シミュレータで危険予測、という項目。
要はゲーセンの機械で路上を想定した映像の中を走る、って感じ。

ジャンケンで3番手に。
しかし運転しにくいなぁたらーっ(汗)
スピードは上がらないし、ブレーキは手前にありすぎる。
車って車種によって全然違うだろうから、教習所の車に慣れ過ぎちゃダメだねちっ(怒った顔)ダッシュ(走り出す様)

とかなんとか考えてたら、しょっぱなの交差点で自動二輪と激突衝撃
ぎゃーっふらふら
殺しちゃったあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

交差点を直進したらトラックの影から二輪が右折してきて、事故りましたたらーっ(汗)

終了後に映像をプレイバックしたけど、他の人の時にあった「ヒヤリ」とする場面と違って予測できる要素が全くないじゃん。

反則だよ~(´`)

いや、これが現実の道路なんだな。

ショックすぎて、その先の運転を覚えてません。


2時間目は実車車(セダン)
さっきと同じメンバーで、お互いの運転を観察するらしい。
再び3番手となり、後部座席で待機&観察。
1番手の人は左に寄りすぎて教官に何度もハンドルを修正されてたけど、アクセル・ブレーキの加減がすごく上手。
カラコンギャルはハンドル操作が穏やかで、安心する。。

いよいよ順番が回ってきた。
シミュレータによる衝突事故がトラウマになって、運転が恐いたらーっ(汗)
降ろしてー(´□`.)。・°。

横断歩道で自転車が見えたけど、降りてなかったから歩行者じゃないと判断してスルー。
カーブで複数駐車してて対向車が見えないのに進路変更しなきゃいけないのには参った。

息も絶え絶えに教習所に戻りました。


3時間目はディスカッション。
先ほどの死のドライブを元に、お互いの良い点・気付いた点を発表したり、教官の胡散臭い話を聞いたりしました。

横断歩道での自転車見落としと指摘されたけど、それはあなたが勉強していないだけだexclamation
教本読みなえんぴつ


はぁ~疲れたたらーっ(汗)


4年生って成績いつ出るんだろう。
今日出資金返還に行ったら成績表を持ってる人がいたけど、あれって今年度後期の成績も反映されてるのかな?
GDPスコアがいくつだったのか、わりと気になる。

会社に電話しないといけないらしい電話
面倒なことになったバッド(下向き矢印)

| | コメント (0)

2008年3月 1日 (土)

敵は方向変換にあり

くしゃみで目覚める3月1日。
おのれ花粉症めむかっ(怒り)

夕方教習所に行くまで、コッソリ生活してました。
動くと花粉とホコリが舞い上がりそうな気がしてたらーっ(汗)

教習は技能in所内。
入所する何年も前から、この言葉だけは知っていた。
お噂はかねがね、「縦列駐車」。

指示通りやればなんでもないダッシュ(走り出す様)
パーフェクトで終了うれしい顔
ただしこれ以降みきわめまでは行わないらしいので、忘れる危険が潜んでいます。

フランスって、この縦列駐車がありえない状態なんだよね。
車と車の間に隙間がないのたらーっ(汗)
ギッチリ詰めて駐車。
あれは神業だと思った。
走ってる時でもスレスレ、もしくはガンガンぶつけてくるからねぇむふっ
そのためにどの車のバンパーもしっかりしてたけど、それだけじゃ無理でしょ。
車は傷つき凹んでいるのが正しい姿みたいです(笑)。

最後に方向転換を復習したんだけど、こっちの方が断然苦手だ。
これって車庫入れに通じるんだよね?
っていうかそのものか?

出したはいいが仕舞えない。

大変まずい(笑)。


さて、機種変更をどうしようかね携帯電話
原宿に遣わした使者…もとい携帯における私のブレーンからの報告により、日立はナイことになりました。
やっぱカシオだね電球

ICカード対応端末だから、増設って形になるのかな。
まだ14ヶ月だし、使い分けるのもいいかも。


今日こそ「今日中」に書けると思ったんだけど。
mixi日記って日付を変えられないのが不便だよねぇがく~(落胆した顔)

| | コメント (0)

2008年2月27日 (水)

夜道のエキスパート

070225_17380002約1年前、就活で靖国神社に行ってました。
もちろん、会場の近くにあったから寄ってみたって意味です。
そうか、もうそんなに経ったのか。


学科の教習があったのにすっかり忘れてた衝撃
予約は必要ないからキャンセル料もないんだけど、卒演練習のために今日にずれ込んだ学科だったんだよなぁ…。
あーあ。

夜も更けた午後7:30。
残念な気持ちで教習所へ。

第二段階に入ってから、4分の3が夜の教習。
夜道に強い女になれそうだ夜

項目は所内での方向転換リサイクル
一度手本を見せてもらって、ひたすら右からの方向転換。
何度も方向転換。
1回だけ幅寄せ、1回だけ左からの方向転換。
で、再び右からの方向転換。

それしかやってないむふったらーっ(汗)

つまんなかった。

久しぶりに所内の道を走ったんだけど、路上に比べて何と楽なことか。
素直な道ばっか。


明日はうすいと築地だぁー湯のみ

| | コメント (0)

2008年2月26日 (火)

戻ってきた。

朝、ちょうど一週間ぶりに教習所に行ったら3人一組で地域の特性を取り入れた特別項目をやらされました。
同郷の人々から「さいたまは住宅地だ」と教わっていましたが、なぜかエンジンブレーキでした。
坂道はそこまで多くない気がするのですが、なぜでしょう。

ジャンケンで順番を決め、私は二番手。
いいポジションなんじゃない?

一番手の女の子は、良く言えば丁寧な運転でしたうれしい顔たらーっ(汗)
三番手の男の子は、乱暴で大雑把な運転でしたげっそりたらーっ(汗)
二番手の私は、両方を兼ね備えた運転でしたむふったらーっ(汗)

やっぱり人によって全然違うんだねぇ(´`)

っつーか三番手である彼の運転がマジで恐かった。
オートマなのにエンストしたみたいだったし、左折が完了したのにハンドルは切ったままだったし。

彼の運転する車には二度と乗りたくない。
っていうか降りたかった。
高速教習が一緒になったらどうしよう。

…って私も2人に思われたに違いない(笑)。

午後は池袋に行く予定だったけど、気付いたら18時でした。
まぁいいや。
明日行こう。

突然三井住友からキャッシュカードが送られてきた衝撃
そういえば1月に会社で作ったんだった…。
なくしたら危険そう雷

今週は教習所がメインになりそうです。
戻ってきたね。また。

卒演も終わったことだし、ブログを何とかしなきゃあせあせ(飛び散る汗)

| | コメント (0)

2008年2月19日 (火)

進めない理由

久しぶりに6時間睡眠。

生物学上はできないと言われている、寝だめです。

 

今日は高校時代のテューバ会。

といっても、メンバーの中で卒業までテューバをやっていたのは私だけだったりすることに気付いた(笑)。

 

会場は、実は自宅から5分の所にあったお好み焼き屋。

目標物との距離を見誤って早く着きすぎた。

 

遂にお好み焼きを一人で作れるようになりました。

やっぱり明太子だよね~(^ー^)

 

4時間居座りました。

主に外国の話だったかな。

結論:日本はよい国だ。

 

でも、周辺世界にはない諸々を求める心は消えないから、人は外界に飛び出すんだな。

 

夜は教習。

1時間目は、初めてのおばちゃん。

よく喋る。

よく喋る。

趣味のゴルフから、最近近所で起きた殺人事件まで、1時間喋りっぱなし。

しかも雑談しながら突然

「右折~」

「ハイ元気よく行こ~」

「ブレ~キ」

を挟むから分かりにくい。

雑談も教習もノンストップ。

 

本人から予告された通り操作に関してスパルタだったけど、ハンドル捌きが楽になりました。

 

 

地図がなくても進んでいける。

それは目的地があるから。

| | コメント (0)

2008年2月15日 (金)

思惑の交差点

それぞれの考えが、見通しの悪い交差点で徐行している。

そんな感じ。

さすが教習生、な表現。

 

 

今日の予定は教習所→4年会→N響。

その割に疲れてない。

 

 

教習所。

初めての住宅地。

怖い~。

人がいないのはわかってるんだけど。

そろり。

 

 

4年会の事はネタバレ厳禁だからあんまり書けない。

焦らないのかなぁ。

呑気すぎじゃないのかなぁ。

仕事しないのかなぁ。

以上。

 

喉が本調子じゃないからと、90%休むはずだったN響。

驚くことに夜になっても私の体力が尽きなかったので、ふっつーに行きました。

分奏だったから先生にしごかれた。

でも、やっと自分も団の一員として弾いている感触・感覚になってきた。

良いことだ。

| | コメント (0)

2008年2月13日 (水)

リアルな首筋

明日はバレンタインデーだからと、教習所からチョコをもらいました。

しかも私の大好きなホワイト!!

ここに通ってて良かったぁ~(言い過ぎ)。

 

昨夜とは別世界での路上教習。

すなわち朝イチ。

遅刻しそうになった。

 

世界が見えすぎて逆に恐い。

後ろの車の運転手がイライラしてる姿も目視できる(笑)。

昨日とは走った方向が違うから比較にならないかもしれないけど、やっぱり夜より朝の方が交通量は多いね。

 

続くのは応急救護。

教官がイマイチ。

雑談が多いんだけど、本筋との境界線が分からない。

 

気道確保をしたときの、人体模型のリアルな首筋に釘付け。

私は首フェチか(笑)。

 

本日最終は再び技能。

朝と同じ教官…。

マイペースおじいちゃんK。

この人との教習がやたら多いんだよなぁ。

朝と同じ道を走ったんだけど、夜は本当に見えないんだなぁ。

 

夜間だけど安全に走れていたといわれました。

そりゃ慎重な性格の上に、今のところ路上教習の3分の2が夜ですから(笑)。

 

ぼやいたって仕方ない。

やらないもんはやらないんだから。

時間はあるものじゃなくて作るもの。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧